よい子のやめ方〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

家事嫌いな私も家事好きになれる

「家事が好き」と言うのは抵抗がある。 なんか専業主婦みたい。 なんか、女らしさをアピールしているみたい。 こう思ってしまう自分は、 まだまだ母の影響を受けてしまっているんだなあと思う。 私の母は26歳で結婚、 当時でいうとかなり晩婚だったし 父は婿…

悲しめたことにほっとする

流産の悲しみが、 実は産休で仕事が休めなくなった悲しみと 混同しているのではないかと自覚してから数日。 別に、混同していてもいいんじゃないかって結論になった。 子どもがほしくてほしくて治療している人、 ほしくないのにできてしまった人、 妊娠を望…

不妊治療、適応障害、うつ、バーベキュー

大学の頃からの友人夫婦とバーベキューをした。 不妊治療中の友人夫婦、 夫がうつで療養中の夫婦、 そして私達夫婦。 大学のときには、こんなふうな私達になるとは、 誰も思っていなかっただろう。 みんなで火起こしをして、 みんなでご飯を食べて なごやか…

立ち直ると仕事しないといけないから立ち直りたくない

流産手術から約1ヶ月。 体はもう元気すぎるくらい元気。 気持ちもまあまあ元気。 時々泣いたりするけど。 学校に戻ってから 先週末は仕事しまくって うまく仕事回していこう!っていうやる気もあって、 まわりの同僚も「無理しないでね」と言いつつ 「まあ…

妊娠してよかったことは、未来しか考えないこと

もうすぐ仕事が始まる。 流産後の検診でも、異常なしのお墨付きをもらい もういつからでも働ける体になってしまった。 つわりもない。 電車やバスで、吐き気に戸惑いながら 座席を探すこともない。 駅のホームで走るサラリーマンやおっさんに ぶつかって転ば…

稽留流産⑤ 手術後の体調と気持ち

手術後は、つわりもなくなったこともあって 夫を百貨店やらエスニック料理に連れまわし 昼間はすっかり元気になったように見せかけ、 夜になると「赤ちゃん帰ってくる?」と泣き出す 完全に情緒不安定の女になってしまった。 赤ちゃんが亡くなったことも辛か…

稽留流産④ 手術の日

絶飲食と言われていたので、 前日の夜から何も食べられないし飲めない。 まだ微妙につわりが残っていたため、 朝になにか食べないと気持ちが悪い。 早歩きすると吐き気がするので、 駅までゆっくり歩いた。 この日、少し悩んだけど かばんにマタニティマーク…

心配してくれる人たち

今日、職場の同僚から電話がかかってきた。 別の同僚からもメールが来た。 どちらも、年配の女性。 「流産のことで心配になって、 迷惑かと思ったが連絡した」 とのこと。 人それぞれだから、 人の事情には口出ししないという風潮の中、 こうしてあえて連絡…

稽留流産③ 手術前日

流産のこと、今後のことを話すため 救急でお世話になった総合病院へ。 つわりも徐々に収まりつつあり、 少し元気を取り戻してきた。 笑いながら話す余裕もある。 夫と手をつなぎながら院内を歩く。 前から歩いてくる患者さんや看護師さんが ちらちらこちらを…

稽留流産② 検診の次の日

検診で赤ちゃんが心拍提出したことがわかった次の日の朝。 いつもなら起き上がるとすぐに吐き気がしたのだけど、 この日は少しだけ気持ち悪いくらいだった。 この日からもうみるみるうちにつわりが収まっていった。 赤ちゃんが死んでいると知らなかったとき…

稽留流産① 検診

少し気持ちが落ち着いて来たので 流産のときの気持ち、 手術のようす、 術後のようすを書いていきます。 時々のろけます! その日はゴールデンウィークの初日で 夫は用事があったため 私一人で百貨店に買い物に来ていた。 結婚祝いに職場からもらった 百貨店…

流産と夫

ついこの間、流産がわかりました。 私の中では妊娠し続けていると思っていたんですが、 お医者さんによると、 既に二週間前に心臓が止まっているということでした。 子宮内の死んだ赤ちゃんを取り出す手術を受けて、 今は家で休んでいます。 赤ちゃんが二週…

つわりと休み

つわりで毎日気持ちが悪いです。 常に船酔い、車酔いみたいな。。。 電車でTwitterみたり、ニュース見てたら 即気持ち悪くなるようになりました。 それでも、 昼ごはんも食べられるし カレーもいけるし、 いちごとトマトがあれば なんとか生きていけそうなの…

吐き気がして体調がよくないと思ったら

最近、具合悪い。。。。 と思っていたら、妊娠してました! わーいわーいわーい!!!! そして、妊娠で嬉しかったことは まわりの先生たちが本当に優しくしてくれたことでした。 なんなら、生徒もめちゃくちゃ優しくしてくれます。 「ドア開けましょうか?…

同居開始

夫との新居も決まり、 念願の二人暮らしが始まりました。 やはり昨日は日曜日の夜ということもあって、 一日中そわそわそわそわして 落ち着かない時間を過ごしました。 つらい、明日行きたくない、 生徒が怖い。。。。 そいうとき、夫がそばにいてくれること…

やったよ、やったー!!!

苦しくて苦しくて仕方なかった顧問から やっと解放されました。 副顧問にはなったけど、 実質的にしんどい部分は 全部他の先生がもってくれた!!! 嬉しい!!!! みんな、みんなありがたや。。。。 前までは、 本当にイヤな顔して逃げられたけど、 今回は…

もうすぐ始業式

もう少しで始業式。 もう少しで学校が始まる。 でも、今年はひとついいことがある。 時間割りの関係で、受け持つのは やったことのある単元がほとんど。 助かった。 去年と一昨年のプリントを ほぼ使い回しで乗りきれる。 これは料理に例えると、 すごく疲れ…

日曜出勤とお花見

お花見したいなあ。 今日は仕事。 新年度に向けて、休日なのに 教務の先生たちはみんなで時間割りを作っている。 私の授業がどうしてもはまらないとかで、 学校に行くことになった。 時間割り作りは非常に複雑な仕事で、 まわりの教員から急かされるなか、 …

最近の若いやつは

担任、文掌が決まり、 毎日てんやわんやな中で いつも声の大きくて発言力のあるX先生が 今日は一段と大な声で叫んでいた。 「私たちが、このめんどくさい生徒たちに いろいろ生徒指導してるのに、 なんであの若手の人は 好きな仕事しか選ばないんですか。 あ…

賢い子どもを育てる作戦に必死になってしまうけど、自分の人生を誰かに託したいだけかも

子育てするとなったら、 保育園に空きがありそうなところに住みたい、 子どもにはよりよい教育を受けさせたい、 より安全な地域に住みたい、などなど いろいろ考えることがある。 一人暮らしとも 二人暮らしとも全然違う観点で すむ場所を選ばないといけない…

生徒はかわいい。。。と思ったけど。。。。

久しぶりの部活。 今日はミーティングだけだった。 入試業務で登校禁止だったので、 久しぶりに生徒たちに会う。 うーん。。。 久しぶりに会ったら、 かわいいと思うかなあって思ったけど 全然思わなかったな。。。。 やっぱり、 つくづく私、体育会系じゃな…

やりたいと、思ったらやればいい。

今日は同僚の先生と飲みに。 彼女はずっと私と同じ学校に勤めていて、 苦しいことはあっても、 おおむね楽しそうに仕事をこなし、 教員になったことを誇りに思っている人だった。 私が、異動したい、支援行きたい、と言うと、 「えー、それはもったいないよ…

「自分がどう思うか」のトレーニング

年度末になると、 次の新学年の担任や学年所属、分掌で どの教員がどこに配属するかをめぐって あちこちで攻防戦が行われる。 この様子を生徒がみたら、 さぞ幻滅するだろうなと思う。 足を引っ張る先生たちは どの学年もどの分掌も受け入れたくないため さ…

わたしよりだめなやつがきた

ドラえもんの中に、 「ぼくよりだめなやつがきた」という話がある。 のびたのクラスに転校してきた多目くんは、 のびたよりも成績が悪く、 足も遅く、 スポーツも下手だった。 のびたは「僕よりダメなやつがきた」と喜んで、 一緒に宿題をやっては 「まだ解…

仕事で病んだときは、助け合い

友達から電話がかかってきた。 仕事が辛くて辞めたいと 電話の向こうで泣いていた。 もう帰りたい、と泣いていた。 彼女は同じ高校の友達で、 私と同じく、卒業してから地元を出て、 同じ地域に進学、就職した。 彼女のSOSは、胸が痛いほどよくわかった。 あ…

誰にも嫌われたくないと思うからなめられるループについて

今日もやってしまった。 苦手な先生と話がかみあわなかった。 私は、学校にとっても苦手な教員が一人いる。 キラキラ先生の中でもトップにいる人で、 若手なのに仕事も丁寧、確実、生徒指導もビシッとやるY先生。 仕事ができない人や、 怠けている人に対して…

型にはまることもはまらないことも目指さない夫婦になるために

結婚する前、付き合い出してわりと最初のころ 私は今の夫に 「適応障害で休んでいたことがある」 「今後、本当に教員を続けられるかわからない」 と打ち明けた。 彼は、 「俺も転職したことがある。 前の仕事が忙しすぎてつらかった。 体を壊してからでは困…

卒業式を迎えて。肩の荷がやっとおりた。

今日は卒業式。 苦手だった生徒が、学校を去った。 式が終わり、ホームルームが終わったあと、 何人かの女子生徒が、 「先生の授業、わかりやすかった」 といいに来てくれて、 何人かの大人しい男子たちが 「一緒に写真とってください」と言いにきた。 そし…

食べる量のコントロール

授業もなし、 テストも採点し終わって、部活もなし。 こんなに平和なおかげで、 朝、昼、晩ごはんを食べられるようになりました。 そもそも、朝は眠くて起きられないし 緊張でご飯は食べられないし 昼は午後の授業や部活の緊張で 食べられないし 夜だけがほ…

部活のニュースを調べてくれる夫

最近、夫がよく部活のニュースを調べている。 「スポーツ庁がノークラブデーのこと言ってるよ」 「外部コーチに委託する方向らしいね」 「また俺たちの県でクラブ関係の体罰起こってる!」 鈍感な私は、 この人ネットニュースで学校のニュース見るの好きなん…