よい子のやめ方〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

昔の彼氏を検索してしまう

早起きして掃除してたら、 大学のときの彼氏と 海外旅行した写真が出てきて 一向に掃除がすすまない。 アフリカに途上国支援に行った彼氏。 今はどうしているのか全然知らない。 懐かしくなって、昔使ってたSNS で 彼氏の名前を検索しまくってしまった。 私…

自分のイライラしそうなポイントを押さえて回避する

待ち合わせが苦手だ。 時間を合わせてその場所につくのが とても苦手で、いつもギリギリか 1時間前につくか、 極端なかたちになる。 だから、午前出張、午後授業とか そんなスケジュールだともうだめだ。 電車にのっているときから 予定に間に合うのか不安で…

終わったあとでわかること

高校なんて行かずに 世界一周でもしたらいい。 大学なんて行かずに、 一度働いてみたらいい。 就職なんてせずに 海外でワーホリでもしたらいい。 一つの企業にしばられずに 転職したらいい。 これは、一度経験したから言えること。 私の学校でも、 ダンスを…

大嫌いな生徒と今日も少し話した

感情にまかせて怒鳴ってしまった、 例の男子生徒。 今日も、彼と話す機会があった。 ぎこちなくはあったけれど、 彼は笑いかけてくれた。 ふう。 何かに許されて生きている、 という気がする。 まわりの人たちに、 私の恐ろしい失敗も (他人がしたら到底許せ…

ちゃんと今日も「助けて」って言えた

今日は部活の日。 テスト明けで生徒もずいぶんと やる気がなく、だらだらしている。 だらだらしている人たちを 締めるのはとても苦手だ。 部活という、 自主性にまかされたものにたいして 怒ったり注意したりしないといけないのは すごく大変だ。 でも今日は…

没頭できること

いつも人からどう見られているかとか、 そんなことばかり考えてしまう私にも 唯一なにも考えなくていい時間がある。 それは、本を読んでいるとき。 小さいときから小6まで 親から本の読み聞かせをされてきたせいで 過剰なほどに共感力が育ったと ひそかに思…

気が遠くなるけど。今日のできたことを、書く

教科の先生や副顧問たちに 仕事のお願いをした。 授業の自習監督、 部活の割り当て、 体育館の係分担、 出張の代わり。 親を気遣う気持ちでいたいけど、 実務的なことの段取りも 同時につけていかないといけない。 今の私には気が重い。 役割を、特に部活の…

親のがんと仕事が嫌な気持ちを整理する

がんについての本を買った。 3冊買ってきた。 イラストいりのと、雑誌と、 もう少し難しそうな部厚い本。 イラストの方は、 気持ちが高ぶっても 活字が少ないから読みやすそうだったから 内容は薄そうだけど、 入門編のつもりで買った。 手術をしたら、 部…

親の病気を言い訳にする仕事でいいのかな

なんか、 親の病気を言い訳にしてでも 仕事休みたいって何なんだろう。。。。 どうしたらいいんだろう、 どんな気持ちでいたらいいんだろう。 これは親からの ある意味での贈り物と思うことにしてみた。 言い訳をつくらないと、 嫌なことを嫌って言えない自…

親に病気が見つかった

詳しくはまだわからないけど、 親の体に悪性の腫瘍が見つかった。 年末は実家に帰る。 少し混乱している。 混乱の理由はいくつかあって、 一つ目は、親の健康。 これは当たり前。心配だから。 二つ目は、これで部活に 行かなくていいと思ってしまったこと。 …

校長にカウンセリングに行ったことを伝える

校長に異動希望のことについて 再び面談をしてもらう。 この時期だと、 人事はあらかた決まってきていて、 年内から年度末にかけて 教育委員会のほうで 講師枠などの調整にはいる。 私はこの学校にきて 3年しかたってないから、 異動の対象ではないため 私…

有休とって本屋にいく

自転車のライトをつけることなく 明るいうちに退勤できるのは いつぶりだろう。 テスト明けに行事が続くので、 授業までにずいぶん日にちがある。 テストの採点も まだいくらでも時間がある。 やったあ! 帰ろう!! 勢いで学校を出てきた。 頼まれていた教…

彼氏がゲームばかりしている

いつしょにマクドナルドで夜ご飯を食べた。 30越えた男女ふたりで マクドナルドで夕飯なんて、 あまりいいことではないけど どうしても、 今日は味の濃いものを食べたかった。 彼氏はよっぽどお腹をすかせていたのか 話もまったくせずに もくもくと食べてい…

人から奪われるタイプの弱くて優しい生徒

私の授業のなかで まったく私と話をしたことのない 男子がいる。 彼はとても物静かで、 見かけもとてもかわいい顔をしていて、 授業もまじめにうける。 てきぱきするタイプではないけど、 叱るのもかわいそうになるくらい 優しくて物静かな生徒だ。 私の授業…

胸キュンの時

今日は彼氏が泊りにきてくれた。 昔はあちゅうさんが、 「いいこととか嬉しかったことって 案外忘れちゃうものだから、 恋人とのささやかな幸せの瞬間は 書き留めておきたい」 と言っていたので、 真似してみることにする。 今日の胸キュン。 彼氏がビールを…

お姫様の練習、再開。

今日は長時間の会議の日。 私からある提案をしないといけない日。 誰も味方してくれない、 誰もやりたがらない仕事の提案。 なるべくなら、見たくもないし 議論したくもない、という種類の提案を 私からすることになった。 仕事をしていたら、 こういうこと…

不倫をやめられない友達の話

今日、大学のときの後輩、同期と 男女4人で昼から飲みに出かけた。 みんな教員になった人たちだ。 そのなかで、私以外がみんな 不倫を経験していた。 世の中の「ふつう」はわからないけれど 教員は不倫、浮気している人が とても多い。 気のせいかな? 男二…

飲み会にたまには参加してみる

今日は教員のドッジボール大会があって、 みんなで仲良く遊んで その後飲みにいく、という日だった。 私が一番苦手なタイプの会。 案の定、 ドッジボールはボールとれないし すぐ当たるし、かといって みんなにいじられるほど 愛されキャラでもないので、 や…

復職して初めて、1年半ぶりのカウンセリング

3時から4時すぎまで 一時間のカウンセリングが終わりました。 今日行った病院は 共済組合に加入している人、 つまり教員ならみんな 年間三回までなら 無料でカウンセリングしてもらえる 共済指定の病院だ。 予約が必要。 ありがたいことに、 自宅からの交…

これから復職後はじめてのカウンセリング

大嫌いな生徒は、今日は学校に来ていた。 私の授業にも出た。 宿題にしていたプリントを、 昨日の夜家でやってきた、と言っていた。 まだまだぎこちないけれど、 なんとか私とその生徒の信頼関係も 先週よりはマシな方向にいきそうだ。 今日はその生徒の属す…

大嫌いな生徒のことを相談する

今日も、大嫌いな生徒は学校を休んでた。 私の授業があったからだ。 いてもたってもいられなくて、 担任の先生に相談した。 嫌なことや困ったことは 誰でもいいからとりあえず 一人で抱え込む前に相談する。 このスキルは、今年でずいぶん 伸びたような気が…

ネガティブな生徒といて学ぶこと

ネガティブさにかけては 私にならぶ人はそうそういないと 思っているし、 にせもののポジティブには どうも嫌悪感というか しっくり来ない何かを感じる。 それでも、誰かにかまってもらいたい。 めんどうくさい人間だ。 友人には愚痴ばかりこぼすし、 私を見…

指輪をもらう

結婚指輪をもらった。 はめていると 醜い自分が浄化される気がする。 お店に二人で指輪を取りに行ったとき、 20歳くらいのお姉さんが、 「箱にお入れしてもいいですし、 はめていかれてもいいですよ。」 と言ってくれたので、 彼氏と二人でつけて帰った。 お…

生徒の就職先に怒られた

なんだろう。うまくいかない。 昨日私が謝った生徒は、 今日の授業には来なかった。 1日欠席していたようだ。 たぶん、私の授業に 出たくなかったのだと思う。 そうこうしていたら、 その生徒が内定した 就職先の会社から電話があって、 私が怒られた。 高卒…

謝ってきた

生徒に、朝謝った。 「あんな、言葉遣いは、 先生が生徒にするものではなかった。 個人的なイライラを あなたにぶつけてしまった。 ごめんなさい。」 彼は、ものすごく嫌そうな顔をして、 私が謝っているときには 目をとじて、拒絶する顔をしていた。 そんな…

やっぱり生徒に謝ろう

先週、自分でもおかしいと思うくらい むちゃくちゃに叱りつけた生徒に 明日謝ろうと思う。 やっぱり、あの怒り方は 尋常じゃない。 このまま教員を続けたら、 暴力でしか人を動かせない人間になる。 生徒を傷つけたまま、 一生消えないイヤな思い出だけ 残し…

カウンセリングにそろそろ行くか

復職してから1年と8か月。 そのあと、一度もカウンセリングには 行かなかった。 カウンセリングに行くほどの症状もなかった、 と思っていたけど、 たぶん心のどこかで わたしは完全に治ったんだ、 もとにもどったんだ、 病人じゃないんだ、 と証明したかっ…

狡猾でない人

彼氏はいつも正直だ。 飾らないし、思ったことを素直に言う。 相手を傷つけるような キツイ率直さではなくて、 相手を配慮するけれども、 営業トークみたいな、 相手に媚びる口のうまさではないし 彼の性格のよさが にじみ出るようなしゃべり方をする。 私と…

気持ちがコントロールできないときの分析

私が腹をたてるとき 1 自分がまもっているルールを他人が堂々と破るとき 2 自分がとても気を遣っている事柄に対して、無頓着な人を見たとき 3 こっちがわざわざ時間をさいているのに向こうがまったく約束を守らないとき 4 何度言っても、間違いを繰り返す人…

また生徒に死ねばいいと思ってしまった

ほんと、いいことがあったあとって 安心してしまっていたら、 防御していない状態のところに 一番腹立たしいことが 襲いかってくる。 大嫌いな男子生徒。 何度も叱って、 その度に和解もしているのに、 逸れでも、同じことを繰り返して 私をがっかりさせる。…