よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

今日はいいことしかなかった

①苦手な生徒がみんな休んでた。 ②授業の反応は、まあまあくらい。 いつも寝てた子がちょっと起きてた。 ③授業準備がすぐ終わった。 ④締め切り前に仕事がだいぶ終わった。 ⑤部活もなくて、6時に帰れた。 ⑥夜ご飯作って、野菜たくさん食べた。 ⑦ホットカーペッ…

大雨や台風の休みは好きだ

強い雨だ。 こういう日は好きだ。 出かけなくてもいいし、 出かけてもいいし、 ごろごろしてても咎められないし、 効率よく休日を楽しまなければ、 というプレッシャーも感じない。 モモにも、そういうシーンがあった。 忙しくなってしまった街の人たちは、 …

今日も部活、来週も部活。。。

疲れた。 部活指導の後に授業準備して 夜の8時に学校出た。 土日休みの仕事がしたい。 家に持ち帰れない仕事がしたい。 暴言吐かれたり、殴られたら きちんと法で対処してもらえる仕事がしたい。 それは日本では贅沢なのだろうか。 みんな、不眠不休で 家族…

和解 その2

私の大嫌いな生徒は2人いる。 1人はよく遅刻するやつ。 その子とは、9月に和解した。 今は全然嫌いじゃない。 そして今日は、もう1人の子と和解した。 私の授業にいつも「頭痛」 という理由で遅れてきて、 私語ばかりする男子。 お前、絶対に頭痛じゃないだ…

疲れないように「テキトー」にしてたら、別にこの仕事する意味なくなる

同僚と 「最近燃え尽きてる」 という話をした。 40人の子どもが入り乱れている中、 学力も違うしやる気も違うし 家庭環境も障害特性も違う、 求める進路も違う、 そんな生徒を相手にしていると 一人一人の学習状況や 進路支援を丁寧にするのは もう無理。 絶…

不安を細かくして取り除く

今日はよくがんばった。 電話するのも苦手な人に きちんと電話して要件も伝えて こちらの要望も通った。 そして、複雑で手のつけたくないような 業務上の処理のことも 今日だいたいまとめることができた。 私は、いつも 嫌なことをしなければならないとき 行…

強い人は弱い人の気持ちがわからないし、弱い人は強い人の気持ちがわからない

今日、学校で キラキラしてる側の男性教員に 仕事上のお願いに行った。 同じ分掌の女性のA先生が うけもっていた仕事があったのだけど、 彼女が精神的につらくて どうしてもできないと言うので、 それをA先生と同じ学年にいる 仕事できて要領のいい、 いわゆ…

暴言と暴力と

今日は朝から大変だった。 副担のクラスの朝礼で ある男子生徒が注意をうけると 教員に対して「死ね、殺すぞ」の暴言、 机を蹴り飛ばす、 ゴミ箱を割る、といった暴力。 その生徒対応にまず時間を取られ、 その後担任、管理職とのミーティングで 私の大切な…

何か、プラスのこと始めたい

今日、小さな子どものいる友人と 長々と話す機会があった。 友人は、 NPOつくって どんな子どもでも、 自然の中で 自由に安心して遊べる 活動を始めたらしい。 友だちの話を聞いていると、 無理なく楽しく活動してて、 本当にのびのびして見えた。 もちろん…

寒くなると、季節がめぐってきたことがわかって嬉しい

今日の朝も寒かった。 毛布も厚手のものに変えた。 夏用のズボンでは暑いので、 少ししっかりした生地のものをはく。 カーディガンも寒いので、 厚手のパーカーを羽織って 自転車に乗る。 キンモクセイの香りももうしない。 もう終わりかけなのかなあ。 曇り…

大嫌いな生徒が急に慕ってきたら、どうしたらいいのか

今日は贈り物がたくさんあった。 ①部活で苦手な生徒が、 「先生、勉強教えて!!」 と頼ってきた。 気の強い女の子で、 私が1番苦手なタイプの子。 お互い苦手なもの同士で、 必要最小限の接触しかしたくないと、 向こうもそう思っているだろうと そう考えて…

モモを読む

この間、初めてミヒャエルエンデの「モモ」を読んだ。 児童書なのに、大人の読み物、と聞いてはいたが、 こんなに深い物語だったなんて。 時間どろぼうの考え方や、 時間どろぼうに騙されている人たちの生活の描き方が あまりにも的確すぎて、 なんて鋭い視…

今日の贈り物

①昨日のことだけど。 アップルパイを作るために冷凍のパイシートを買いに行ったら、スーパーの棚にない。 お店の人に聞いてみると、違う業者さんだった。 でも、その後パイシートが見つかって、業者さんから 「パイ作るんですか? すごいなあ。 いいなあ。 …

自分に手間をかける

最近、自分がお姫様であることを つい忘れてしまって、 いつも通り自己肯定感のない 普通の私に戻ってしまう。 そして、洗濯や掃除など、 身の回りの生活がおろそかになってきたので またあらためて心を整えようと思います。 今日は家で手の込んだ料理を作り…

担任やりたい?

今日、ベテランでとても大好きな先生から、こう言われた。 「せかい工房さん、担任やりたい? もしやりたかったら、 私がサポートするからね。 いろいろ教えるし、 トラブルがあったら叱ったり 話し合ったりするところもやるし、 一緒に2人担任もできる。 管…

今日の贈り物

①今日は授業あんまりうまくいかなかったけど、いつも寝るやつが今日は起きてた。 ②同僚のベテランの先生から「よく頑張ってるね」って言ってもらえた。 ③同僚のベテランの先生から「来年担任したいんだったら、一緒にやるからね。 不安だったら、助けるから…

私の時間を私のためにつかう

今日は小旅行してきました。 隣の県まで2時間ほどかけて 電車の鈍行で向かい、 田園の中をレンタサイクルで 4時間ほど散歩しました。 行きたいカフェを一つだけ決めてありましたが、 それ以外は何も考えませんでした。 効率よく観光スポットまわろうとか、 …

悪循環

今日は部活。 3時間45分学校にいた。 あと15分働いたら、 4時間働いたらお金もらえるけど、 即帰りたかったので 急いで出て来た。 私がもらえるはずのお金、 自腹で払うから、 誰かにやってほしい。 私はお金いらないから。 ほとほと嫌になって、 部活監督を…

今日の贈り物

①大嫌いだった生徒と少しずつ話ができるようになってきた ②遅れたけど、その生徒が宿題出しに来た。 ③事前に宿題出すの遅れます、と連絡もできた。 ④その生徒が、おはようございますとかさようならとか挨拶するようになった。 ⑤授業の最初の導入部分がうけた…

異動に向けて

管理職面談が終わった。 ・この学校は仕事がきつい ・部活もちたくない ・担任じゃないことへの疎外感が強い ・でも担任はクソ忙しいから私には無理 ・そもそも休職してて、辞職も考えた。 もうじゅうぶん頑張ったから、ここから出して欲しい。 言われたこと…

今日の贈り物

お姫様とは程遠い思考で この2週間くらい過ごしてきたけど 今日は素直に、 いいなあ、これは贈り物だなあ、 と思えたことを書く。 久しぶりだ。 ①大嫌いな生徒と話をして仲直りした。 ②まだ彼が私と話をしてくれる状況でよかった ③自分もパワハラ、いじめ教…

和解

憎くて憎くてしょうがなかった生徒と 今日和解しました。 昨日、イライラと不安で大泣きして 彼氏を困らせました。 月曜日は大嫌いな男子生徒のクラスで 授業がある。 最近、自分でも 彼に対してパワハラに近いような 叱責の仕方が続いている。 それをやめる…

プロポーズされた

きました。 とうとうきました。 夜寝る前に、パジャマで、 すっぴんでお互いダラダラしてるときに。 ロマンチックなプロポーズなんて、 期待するだけ無駄だと いろんな人から知らされていたのですが やっぱり、 小さくても花束とかさ、 一輪だけでもバラとか…

「生徒を殺したいと思う教員サイト」

とある男子生徒が大嫌いで、 今日も本当に腹がたっている。 遅刻、サボり、提出物出さないを 繰り返し、 腹を割って話ができたと思った次の日に 同じ失敗をする。 ほっておくと、さらにくりかえす。 叱ると、 「この前叱られなかったから いいと思った」 と…

毎日家に着くのが10時か11時で辛い

やっと授業準備おわった もう消えて無くなりたい 昨日は彼氏が来てくれたのに なんでご飯食べて皿洗ってくれないのとか、 なんで私は疲れてるのに、 早く寝たいのに、 いつまでも電気つけて テレビ見て、 ちょっとは私のこと考えてよって イライラしてしょう…

こうして欲しかったのになあの話

今日はずいぶん後ろ向きなブログですが、 自分を少しずつ客観的に見るためにも書こうと思う。 私は、つまらない大人になろうとしている。 しゃかりきに頑張ることもせず、 楽して効率よく仕事しようと 生産性上げることもせず、 ただただ 日曜日の憂鬱を解消…

秋バテ?つまらない大人になった気がする

連休明けだからなのか、 なぜか授業もうまくいかないし 何より仕事への情熱が ほとんどなくなってきた気がする。 これまでは、 私なりに 「実社会で役立つ力をつけたい」 「生徒の価値観を変えるような授業がしたい」 という強い気持ちがあって、 これまで授…

今日の贈り物

①風がきもちよかった ②朝出勤がゆっくりだったので、 よく眠れた ③連休明けでしんどかったけど、 「気合い入れず」「とりあえず働くか」 くらいのテンションでいく作戦で 1日乗り切ることができた ④苦手な生徒が風邪で休んでいた ラッキー ⑤授業準備が今日中…

お姫様として自分を大切にするように実践したこと

自分を大切にする。 それは、何度も聞いたことのある言葉だけれど、 具体的にどうしたらいいかわからない。 自分を大切にすることは、 頭で考えるだけではダメで、 実際に行動すると、 「あ、私大切にされてる!」 と実感できて、とてもうまくいく。 最近私…

「今日のいいこと」よりも「今日の贈り物」

今週は辛いこともたくさんあった。 それでも、辛いことに飲み込まれず、 いいことに目を向けて過ごすことができた。 自分の中で少しずつ、何かが変わってきたことを強く感じる。 それは、 明日が楽しみだと思えること。 「1日の中で、小さくてもいいから い…