よい子のやめ方〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

つわりと休み

つわりで毎日気持ちが悪いです。 常に船酔い、車酔いみたいな。。。 電車でTwitterみたり、ニュース見てたら 即気持ち悪くなるようになりました。 それでも、 昼ごはんも食べられるし カレーもいけるし、 いちごとトマトがあれば なんとか生きていけそうなの…

吐き気がして体調がよくないと思ったら

最近、具合悪い。。。。 と思っていたら、妊娠してました! わーいわーいわーい!!!! そして、妊娠で嬉しかったことは まわりの先生たちが本当に優しくしてくれたことでした。 なんなら、生徒もめちゃくちゃ優しくしてくれます。 「ドア開けましょうか?…

同居開始

夫との新居も決まり、 念願の二人暮らしが始まりました。 やはり昨日は日曜日の夜ということもあって、 一日中そわそわそわそわして 落ち着かない時間を過ごしました。 つらい、明日行きたくない、 生徒が怖い。。。。 そいうとき、夫がそばにいてくれること…

やったよ、やったー!!!

苦しくて苦しくて仕方なかった顧問から やっと解放されました。 副顧問にはなったけど、 実質的にしんどい部分は 全部他の先生がもってくれた!!! 嬉しい!!!! みんな、みんなありがたや。。。。 前までは、 本当にイヤな顔して逃げられたけど、 今回は…

もうすぐ始業式

もう少しで始業式。 もう少しで学校が始まる。 でも、今年はひとついいことがある。 時間割りの関係で、受け持つのは やったことのある単元がほとんど。 助かった。 去年と一昨年のプリントを ほぼ使い回しで乗りきれる。 これは料理に例えると、 すごく疲れ…

日曜出勤とお花見

お花見したいなあ。 今日は仕事。 新年度に向けて、休日なのに 教務の先生たちはみんなで時間割りを作っている。 私の授業がどうしてもはまらないとかで、 学校に行くことになった。 時間割り作りは非常に複雑な仕事で、 まわりの教員から急かされるなか、 …

最近の若いやつは

担任、文掌が決まり、 毎日てんやわんやな中で いつも声の大きくて発言力のあるX先生が 今日は一段と大な声で叫んでいた。 「私たちが、このめんどくさい生徒たちに いろいろ生徒指導してるのに、 なんであの若手の人は 好きな仕事しか選ばないんですか。 あ…

賢い子どもを育てる作戦に必死になってしまうけど、自分の人生を誰かに託したいだけかも

子育てするとなったら、 保育園に空きがありそうなところに住みたい、 子どもにはよりよい教育を受けさせたい、 より安全な地域に住みたい、などなど いろいろ考えることがある。 一人暮らしとも 二人暮らしとも全然違う観点で すむ場所を選ばないといけない…

生徒はかわいい。。。と思ったけど。。。。

久しぶりの部活。 今日はミーティングだけだった。 入試業務で登校禁止だったので、 久しぶりに生徒たちに会う。 うーん。。。 久しぶりに会ったら、 かわいいと思うかなあって思ったけど 全然思わなかったな。。。。 やっぱり、 つくづく私、体育会系じゃな…

やりたいと、思ったらやればいい。

今日は同僚の先生と飲みに。 彼女はずっと私と同じ学校に勤めていて、 苦しいことはあっても、 おおむね楽しそうに仕事をこなし、 教員になったことを誇りに思っている人だった。 私が、異動したい、支援行きたい、と言うと、 「えー、それはもったいないよ…

「自分がどう思うか」のトレーニング

年度末になると、 次の新学年の担任や学年所属、分掌で どの教員がどこに配属するかをめぐって あちこちで攻防戦が行われる。 この様子を生徒がみたら、 さぞ幻滅するだろうなと思う。 足を引っ張る先生たちは どの学年もどの分掌も受け入れたくないため さ…

わたしよりだめなやつがきた

ドラえもんの中に、 「ぼくよりだめなやつがきた」という話がある。 のびたのクラスに転校してきた多目くんは、 のびたよりも成績が悪く、 足も遅く、 スポーツも下手だった。 のびたは「僕よりダメなやつがきた」と喜んで、 一緒に宿題をやっては 「まだ解…

仕事で病んだときは、助け合い

友達から電話がかかってきた。 仕事が辛くて辞めたいと 電話の向こうで泣いていた。 もう帰りたい、と泣いていた。 彼女は同じ高校の友達で、 私と同じく、卒業してから地元を出て、 同じ地域に進学、就職した。 彼女のSOSは、胸が痛いほどよくわかった。 あ…

誰にも嫌われたくないと思うからなめられるループについて

今日もやってしまった。 苦手な先生と話がかみあわなかった。 私は、学校にとっても苦手な教員が一人いる。 キラキラ先生の中でもトップにいる人で、 若手なのに仕事も丁寧、確実、生徒指導もビシッとやるY先生。 仕事ができない人や、 怠けている人に対して…

型にはまることもはまらないことも目指さない夫婦になるために

結婚する前、付き合い出してわりと最初のころ 私は今の夫に 「適応障害で休んでいたことがある」 「今後、本当に教員を続けられるかわからない」 と打ち明けた。 彼は、 「俺も転職したことがある。 前の仕事が忙しすぎてつらかった。 体を壊してからでは困…

卒業式を迎えて。肩の荷がやっとおりた。

今日は卒業式。 苦手だった生徒が、学校を去った。 式が終わり、ホームルームが終わったあと、 何人かの女子生徒が、 「先生の授業、わかりやすかった」 といいに来てくれて、 何人かの大人しい男子たちが 「一緒に写真とってください」と言いにきた。 そし…

食べる量のコントロール

授業もなし、 テストも採点し終わって、部活もなし。 こんなに平和なおかげで、 朝、昼、晩ごはんを食べられるようになりました。 そもそも、朝は眠くて起きられないし 緊張でご飯は食べられないし 昼は午後の授業や部活の緊張で 食べられないし 夜だけがほ…

部活のニュースを調べてくれる夫

最近、夫がよく部活のニュースを調べている。 「スポーツ庁がノークラブデーのこと言ってるよ」 「外部コーチに委託する方向らしいね」 「また俺たちの県でクラブ関係の体罰起こってる!」 鈍感な私は、 この人ネットニュースで学校のニュース見るの好きなん…

幸せで少し太った

「最近幸せそうですね! いつも、ちょっと不幸そうでしたから!」 と、違う学年の先生に言われた。 言う人によればムカッとくる一言だけれど、 その先生はいつもおもしろい人なので 「あーやっぱり自分って 学校の空気が苦手なんだなあー それがまわりに漏れ…

悪口は気持ちいいけれど

教員のなかには、 時として信じられないタイプの人がいる。 まったく分掌に関わらない人、 保護者といつも揉めてしまう人、 授業が(生徒のせいではなく)崩壊している人など。。。。 おおむね、自己主張が強く、頑固で 絶対に自分の意見を変えることはしない…

結婚しました

結婚しました。 私の最強の味方が一人増えました。 父、母、兄弟、友人、そして夫。 昔、松山ケンイチが、 小雪と結婚して子どもがうまれて 「家族ができてから、 外で何かあっても怖くない 誰に嫌われてもかまわないと 思えるようになって、 バラエティーで…

授業終わった!!!!!

今日で最後の授業、終わり。 自習だったけど。 テストも作った。 効率を意識して、よく働いた日だった。 美人の5時に帰る先生のおかげだ。 各クラスのテストをいれておく封筒には、 テスト日、監督者、受験場所を書く表がついていて、 1学期の中間テストか…

5時で帰る美人の先生と話した

今日は、初めて定時ぴったりで帰った。 今日、学校でも一番きれいで すてきな女性のA先生と話をする機会があった。 A先生はお子さんが生まれたばかりで 時短で勤務してる。 A先生「私、絶対に定時に帰ろうって 決めてるんです。 土日に仕事は絶対にしないの…

部活に参加してみた

今日は私も一緒に生徒とトレーニングしてみた。 外部コーチもいたので、 少し気が楽になっていたせいもある。 いつもは、部員たちと一緒に部活やるなんて、 絶対にいやだと思った。 でも、スポーツって一緒にやると楽しいな。 意外に。 中学校で私は運動部だ…

頑張ってグループワークをした

授業では、ペアワークやグループワークを毎回入れる。 こういうアクティブラーニングは 最初のしつけが大変だし、 ぎゃあぎゃあ騒ぐし 隣とやるの嫌だ前の席の子とやりたいとか グチグチ言うし、 うるさいから、指示も通らないし 頭も良くないから話合うテー…

私だけ披露宴に呼ばれない

今日、職場のA先生と話していたら、 「これから、友達の式の余興で 歌うから、練習しなきゃ!!」 と言ってた。 そのあと、別のB先生と立ち話してたら 「C先生の披露宴の余興のため、 歌の練習しなきゃ!!!」 と言っていた。 あー、そうなんだー。 A 先生…

厄払いに行ってきた

私が適応障害になり、 事務手続きで学校に行けなければならないとき、 事務室まで付き添ってくれた友人がいる。 私の人生の節目でいつも助けてくれる人。 この間、その子と厄払いに行ってきた。 私は数えで33歳になるので、 本厄にあたるそうだ。 今年が本厄…

だらしない服装で通勤してしまう理由

私は通勤のとき、だらしない服装をしている。 穴の空いたズボンや、 毛玉だらけのセーター、 変な柄のレッグウォーマー、 温かいけど蛍光のくたびれたダウンコート、 なのに靴はおしゃれブーツ。。。 ちぐはぐでわけのわからない服装。 デートのときや、遊び…

部活もたないと決めたら、少し気持ちが楽になっていいことがたくさんあった

今日のいいこと ①3年生の最後の授業が終わり、らくになった ②1年生の授業がうまくいった ③のんびりした1日だった ④来週からの部活も、生徒が飽きないようなメニューを考えたから、気が楽 ⑤ほぼ定時に帰れた ⑥おもしろそうな本を買った ⑦電車に乗り遅れたと思…

部活もちませんって、ちゃんと言えたよ!

今日は彼氏が自分の家に帰ってしまったので、 一人で過ごさなければいけない。 なので、ブログをかいて気持ちを落ち着けよう。 今日、ついに、顧問調整してる先生に 「来年は主顧問やりません」 と言うことができました。 やった!!! がんばった!!!!!…