よい子のやめ方〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

高卒求人

夏休みはゆったりしてる。 このゆったりに騙されてたら、 また9月から死にたくなるから あまり浮かれないようにしてる。 出張があっても学校に戻って、 いつもと同じように退勤する。 定時に退勤できるっていいな。 それだけでもじゅうぶん幸せだ。 就職する…

好きな人しか救いたくない

先生になる理由って何でしょうか。 私は大学生のころ、 元高校教員の大学教授から 「苦しい環境の生徒に寄り添うことが大切」 と何度も教わりました。 「寄り添う」「共感」というワードが 世間にも定着し始めた頃だと思います。 その方は県内屈指の困難校に…

続:仕事でミス。胃か痛い

件の生徒に電話連絡。 信頼関係の再構築のため。 呼び出した生徒は学校に来ず、 連絡もなかった。 ミスをしたのは私だけれど、 もともと呼び出されていたのに連絡なしに学校に来ないのは向こうのせい。 こういうときにちゃんと話をしなければ。 本人に電話す…

仕事でミス。胃が痛い

仕事でミス。 それ自体は大きなものではないけれど、 あとあと生徒の信頼に響くようなこと。 生徒本人もかなり難しいタイプの子なので 1つのささいなことが 一気に信頼関係をうしなうきっかけになりかねない。 ああ、やってしまったな。。。 最近、こういう…

まわりがみんな羨ましく見える

友達とご飯を食べに行く。 その子は、仕事が今一番楽しいと言っていた。 彼女は、いつもグチグチダラダラ仕事について文句を言わない。 女子会でも。 今日も、職場にいるグチグチしてる同僚について 「まあ気持ちは分かるけど いい加減前向いたら?って思う…

キラキラ先生に飲み会に誘われた!

今日はキラキラ先生から 「みんなで焼き肉行くんだけど。くる?」 と飲み会のお誘い。 その人は、私が苦手とする 仕事できて正論バシバシ言えて 生徒指導きっちりやる系の、 デキない教員には容赦ないタイプのキラキラ先生。 「えー!ありがとうございます!…

先生だけどiDeCo始めます

ずっとやってみたかった、 個人型確定拠出型年金(iDeCo)イデコ。 簡単に言い換えれば、 自分で作る年金制度のこと。 月にいくらかを積み立て、 自分の好きな投資信託などの金融商品を買って 60歳になったらお金を受け取れる、というもの。 「今の公的年金が…

今日の楽しかったこと 面接指導

今日は就職希望の生徒の面接練習。 私も就職活動中には一般企業はいくつか受けたし 採用試験面接練習もたくさんやってきた。 「絶対内定」をバイブルに、 エントリーシートも書いてきた。 そして、今働いているからこそわかる 「企業はどんな人材がほしいか…

キラキラ先生からの悪口の誘い

私は最近、とても仕事をがんばっている。 なぜなら、担任をもたず、 昨年とは違う学年に配属されたため、 「私は仕事デキるわけじゃないけど 足引っ張らないように頑張ってるよ」 と態度で示さないといけないからだ。 今日、1学期が終わった。 夏休みだ。 …

結婚に必要なのは妥協ではない

友達から相談を受けた。 「結婚したいけど、いい相手がいないからできない。 理想が高いのかもしれないけど、譲れない。」 その友達は、 「国公立大卒で、 自分と同じくらいの年収(600万)で 食べることが好きで話が合う人」 が理想だと言っていた。 私も婚活…

いつか楽になる

仕事に行きたくない。 久しぶりに、全身が仕事に行くことを拒否している。 土曜日は一日中もやもやして、 日曜日の夜8時くらいに ようやく気持ちが休みモードになって 気づいたらもう夜中。 大嫌いな生徒と、また対決しないといけないからだ。 毎年一人は必…

大切にされる訓練

昔、とても好きだった人がいる。 とにかく話がおもしろくて頭の回転が速くて 悩み相談にもずっと付き合ってくれて ちょっと毒のあるジョークもセンスがあって ときどき上から目線で話してくるところも 刺激的で大好きだった。 彼はすでに彼女がいて でも私に…

「強くなったね」

今日の残業中のこと。 私と同じタイミングで転勤してきた先生が 「せかい工房さん、強くなったね」 といった。 職員室には私たち二人しかいなくて、 その人は 「あなた、学校がしんどいって言ってたときあったよね。 でも、結構強くなったんじゃない?」 と…

生徒を見て泣ける先生になりたかった

私が副担任しているクラスの生徒が交通事故にあった。 わりと大きな事故だったが、 幸い生徒本人の無事が確認できた。 事故当日は担任がちょうど休んでいて、 私が事故の後処理や生徒対応をした。 生徒のなかにはショックを受けて泣き出す子もいた。 生徒の…

家事嫌いな私も家事好きになれる

「家事が好き」と言うのは抵抗がある。 なんか専業主婦みたい。 なんか、女らしさをアピールしているみたい。 こう思ってしまう自分は、 まだまだ母の影響を受けてしまっているんだなあと思う。 私の母は26歳で結婚、 当時でいうとかなり晩婚だったし 父は婿…

悲しめたことにほっとする

流産の悲しみが、 実は産休で仕事が休めなくなった悲しみと 混同しているのではないかと自覚してから数日。 別に、混同していてもいいんじゃないかって結論になった。 子どもがほしくてほしくて治療している人、 ほしくないのにできてしまった人、 妊娠を望…

不妊治療、適応障害、うつ、バーベキュー

大学の頃からの友人夫婦とバーベキューをした。 不妊治療中の友人夫婦、 夫がうつで療養中の夫婦、 そして私達夫婦。 大学のときには、こんなふうな私達になるとは、 誰も思っていなかっただろう。 みんなで火起こしをして、 みんなでご飯を食べて なごやか…

立ち直ると仕事しないといけないから立ち直りたくない

流産手術から約1ヶ月。 体はもう元気すぎるくらい元気。 気持ちもまあまあ元気。 時々泣いたりするけど。 学校に戻ってから 先週末は仕事しまくって うまく仕事回していこう!っていうやる気もあって、 まわりの同僚も「無理しないでね」と言いつつ 「まあ…

妊娠してよかったことは、未来しか考えないこと

もうすぐ仕事が始まる。 流産後の検診でも、異常なしのお墨付きをもらい もういつからでも働ける体になってしまった。 つわりもない。 電車やバスで、吐き気に戸惑いながら 座席を探すこともない。 駅のホームで走るサラリーマンやおっさんに ぶつかって転ば…

稽留流産⑤ 手術後の体調と気持ち

手術後は、つわりもなくなったこともあって 夫を百貨店やらエスニック料理に連れまわし 昼間はすっかり元気になったように見せかけ、 夜になると「赤ちゃん帰ってくる?」と泣き出す 完全に情緒不安定の女になってしまった。 赤ちゃんが亡くなったことも辛か…

稽留流産④ 手術の日

絶飲食と言われていたので、 前日の夜から何も食べられないし飲めない。 まだ微妙につわりが残っていたため、 朝になにか食べないと気持ちが悪い。 早歩きすると吐き気がするので、 駅までゆっくり歩いた。 この日、少し悩んだけど かばんにマタニティマーク…

心配してくれる人たち

今日、職場の同僚から電話がかかってきた。 別の同僚からもメールが来た。 どちらも、年配の女性。 「流産のことで心配になって、 迷惑かと思ったが連絡した」 とのこと。 人それぞれだから、 人の事情には口出ししないという風潮の中、 こうしてあえて連絡…

稽留流産③ 手術前日

流産のこと、今後のことを話すため 救急でお世話になった総合病院へ。 つわりも徐々に収まりつつあり、 少し元気を取り戻してきた。 笑いながら話す余裕もある。 夫と手をつなぎながら院内を歩く。 前から歩いてくる患者さんや看護師さんが ちらちらこちらを…

稽留流産② 検診の次の日

検診で赤ちゃんが心拍提出したことがわかった次の日の朝。 いつもなら起き上がるとすぐに吐き気がしたのだけど、 この日は少しだけ気持ち悪いくらいだった。 この日からもうみるみるうちにつわりが収まっていった。 赤ちゃんが死んでいると知らなかったとき…

稽留流産① 検診

少し気持ちが落ち着いて来たので 流産のときの気持ち、 手術のようす、 術後のようすを書いていきます。 時々のろけます! その日はゴールデンウィークの初日で 夫は用事があったため 私一人で百貨店に買い物に来ていた。 結婚祝いに職場からもらった 百貨店…

流産と夫

ついこの間、流産がわかりました。 私の中では妊娠し続けていると思っていたんですが、 お医者さんによると、 既に二週間前に心臓が止まっているということでした。 子宮内の死んだ赤ちゃんを取り出す手術を受けて、 今は家で休んでいます。 赤ちゃんが二週…

つわりと休み

つわりで毎日気持ちが悪いです。 常に船酔い、車酔いみたいな。。。 電車でTwitterみたり、ニュース見てたら 即気持ち悪くなるようになりました。 それでも、 昼ごはんも食べられるし カレーもいけるし、 いちごとトマトがあれば なんとか生きていけそうなの…

吐き気がして体調がよくないと思ったら

最近、具合悪い。。。。 と思っていたら、妊娠してました! わーいわーいわーい!!!! そして、妊娠で嬉しかったことは まわりの先生たちが本当に優しくしてくれたことでした。 なんなら、生徒もめちゃくちゃ優しくしてくれます。 「ドア開けましょうか?…

同居開始

夫との新居も決まり、 念願の二人暮らしが始まりました。 やはり昨日は日曜日の夜ということもあって、 一日中そわそわそわそわして 落ち着かない時間を過ごしました。 つらい、明日行きたくない、 生徒が怖い。。。。 そいうとき、夫がそばにいてくれること…

やったよ、やったー!!!

苦しくて苦しくて仕方なかった顧問から やっと解放されました。 副顧問にはなったけど、 実質的にしんどい部分は 全部他の先生がもってくれた!!! 嬉しい!!!! みんな、みんなありがたや。。。。 前までは、 本当にイヤな顔して逃げられたけど、 今回は…