よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

軸がブレるよい子

よい子を続けて28年。

こんにちは。せかい工房です。

今日は、出身大学のみんなと

日本酒を楽しむ会を開きました。

とあるシェアハウスの屋上で

かつての仲間と飲み会です。

とはいっても、ほとんどが初対面。

同じ大学だけど、初めて会う者同士。

むしろ同じ大学じゃない

いろんな年齢、いろんな職業の人が

自由に集ってお酒を飲む会。



そこで、いろんな人と話をしました。


ゲストハウスをする人、

世界一周する人、

輸入ビジネスする人、

転職した人。

ほんとにみんな魅力的。


人生って、いろんな選択肢があって

いろんな生き方ができるんだって

改めて思った。


私はいつも

まわりの価値観に影響されるタイプなので

まわりがみんな正社員第一主義なら

自分も

非正規なんて将来が不安!ありえない!

って思っちゃう。


逆に


世界一周して転職して

今は事業おこしてるよ


なーんて人ばっかりが身のまわりにいたら

なんかその生き方できそう!

って思っちゃう。


人生の軸が

ブレッブレなのです。

ほんとに影響されやすい。


そもそもよい子って

まわりの価値観に合わせて

過剰適応するのが得意技みたいなとこがあるから

あっという間に影響されちゃいます。


本当は今日は、

いろいろ落ち込んだり

泣いたり

仕事が嫌すぎて

もうダメかも。。。

って思った日。

だけど、こうやっていろんな価値観の

いろんな人たちと愉快に騒ぐと

なんか本当に

人生素晴らしいなって

つくづく思う。


そのぶん、心の浮き沈みが激しいから

苦しかったりもするんだけど。



決めた。


仕事やめて

世界一周する。


それが私の目標。


よい子ってさ

これまでの価値観にしばられて

うまく冒険できなかったりする。



でも

よい子をやめる第一歩として

私は世界一周を選びたい。


世界一周。

ずっと憧れだった。

自分は絶対できないと思ってた。

シャイで、

ビビりで、

マニュアル人生の私が

世界一周する。

アウトサイダーの代名詞、

世界一周。



よい子をやめるには、

なかなかよいスタートだと思う。


みんな、応援してね。

さらばだよい子!また明日!