読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

よい子のやめ方レッスン1

よい子を続けて28年。

こんにちは。せかい工房です。


さてさて、

昨日は日本酒でよっぱらって

今年度いっぱいで仕事やめて

世界一周するんだー

なんて言ってました。


シラフになって

職場に来てみて思ったこと。




うん、やめよう。

世界一周しよう。




気持ちは変わりませんでした。


とりあえず、

よい子の価値観を捨てる練習をしなければ。


まず、
よい子の特徴として


有休とれない

定時に帰れない


といった


「自分を犠牲にしてでも仕事することがえらい」


という間違った考えが染み付いています。


今日は定時も過ぎて
帰り際に


ちょっとコーヒーのむ?


と同僚に聞かれましたが


すみません、どうしても

このあと用事がっ!!

とか言って

抜け出してきました。


金曜の夜の用事って

それ飲み会だろ?

って思われること覚悟で。


でも、飲み会じゃない。

予定は何もない。

ただ早く帰りたかったから。


というわけで、

レッスン1は

誘いを断る


でした。

さらばだよい子!また明日!