よい子のやめ方〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

退職のよい子 パート2

よい子を続けて28年。

こんにちは。せかい工房です。


今日は

もいっこ上の上司に

退職の話をしてきました。


自分でなぜ辞めたいか、を説明するのに

最初はもっともらしい理由を

いろいろ考えて

例えば、この仕事は自分に向いてないとか

地元の両親と暮らしたいとか

そんなのをつらつら並べ立てましたが、

結局わかったのは



ただの根性なし



という事実。



ひどい鬱までいってるわけでもなし、

いじめにあっているわけでもなし、

どうしても仕事「できない」わけではない。


それ、休職してからチャレンジしたら?

ちょっと1週間休暇とって、

ゆっくり考えたら?



とか言われたら、

反論できない。


私も、

一時期は精神的にきつかったけど

今はふりきれたのか

そうでもない。


もしかしたら、

まだやれるのかも。


みんな通る道なのかも。



一瞬、頭が真っ白になった。

あれ、わたし

とんちんかんなことしてる?


よくある、

仕事に悩んでるただのアラサーで

ただ根性ないだけ??

みんなこれくらい

我慢して

人生やりくりしてるもの??



だけど、

自分が家に帰っても

動悸が激しくて

不安で不安で仕方なかったこと。


この気持ちには

二度となりたくないと

強く思ったこと。




だから、

そもそもらしい

辞めたい理由を並べるのをやめて




精神的にきつい。

自分ではもっとできると思ってた。

だけど、

やっぱりできなかった。

思ってたより、タフじゃなかった。

ただのヘタレです。

少し休みたいです。

ごめんなさい。




もう、白旗を上げました。


もちろん、精神的な病気の人が

根性なしとは言いません。

でも、自分はそう感じてしまう。

精神的につらい人って、

みんなそうじゃないですか?

みんなできるのに、

自分はできない。

自分は根性なしで

弱いダメなやつなんじゃないかって。




ほとんどの場合はそうじゃない。

まじめで、頑張り屋さんが

鬱とかになっていくことが多いのだから。

でも、自分の場合は

ただの根性なしのような気がするんですよね。



とりあえず、

退職の希望だけ伝えて、

最終的に書類を出すのは

年度末近くになりそうです。



なんだかひどく眠くなって

面談の途中で寝そうでした。


思ったより、

疲れているようです。



辞めることについて

自分で何度も問い直し

管理職からも

何度も問い直され

そのたびに

心がブレる。



でも、最後に管理職に伝えた言葉。



ちょっと疲れたんです。

休みたいです。

何も考えずに。



これが、本心だったのかなあと思います。

よい子を脱するとか

自分らしく生きるとか

もっともらしいこと言ってたけど、



疲れた。

ゆっくり休みたい。

先々の予定なんか気にせず

ただ休みたい。


1ヶ月後に復職とか

休職して復職とか

地元で転職とか


とりあえず置いておいて

ただ止まりたい。



それが今の正直な気持ちなのかもしれません。



この気持ちについて話したら、

いろいろ退職を思いとどまるように

いくつか候補をあげてくれた管理職も

すっと表情が変わり



まだ若いから、

違う道もあるかもしれないね



と言いました。


とりあえず、

管理職との面談は終わり。


あとはまた

年内を目処に

答えを出していかなければ。


親にも言わなければ。。。

まずは、

退職に向けて

一つのステップを上がりました。


明日はまたイベント業務です。

つらいな。。。

なるべく、淡々と

つつがなく進められるように。

1日1日その日のことだけ考えよう。


さらばだよい子。また明日。