読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

家族に会いたいよい子

よい子を続けて28年。

こんにちは。せかい工房です。


今日は代休。明日からお仕事です。


そんなとき、

家族からお菓子の詰め合わせが

届きました。


この間実家に帰ったときに

「ここのお菓子、

好きなんだー」

って私が言ってたやつ。


箱の詰め合わせで届きました笑。



明日から仕事でへこんでたときに

こうやってお菓子が

親から送られる。

覚えてくれてたんだね。

元気出してねって

そういうつもりできっと

送ってくれたんだね。




なんだかすごくすごく

親に会いたくなって、

先週あったばかりなのに

この日、月も帰ればよかったって

思っちゃうくらい

実家が恋しくなりました。




家族に会いたい。

実家に帰りたい。




寂しくなって、

カフェに行ってきた私。

本を読んで、

コーヒー飲んで、

気づけば外は暗くなって

ああ、そろそろ帰らなきゃって

店を出た。



外はもう肌寒いくらい。

夏から秋に変わろうとしていることが

はっきりわかるような日でした。




そして、ふと

今日って誰とも話してないな。

って気づいたのです。


これまで、

休みのときは

彼氏と遊んだり、

友だちと遊んだりしてた。



今は彼氏とも別れ

友だちも結婚してて忙しかったり

県外に出ていって会えなかったりして。

そして4月からの転勤。



そうだ、

私、

寂しいんだなあって。


これ、病院で

先生に言われたこと。



せかい工房さん、

きっと今寂しいのよ。

これまで話してた人が

いなくなっちゃったもんね。



やっぱり、

最近の自分はだんだん

心許せる人との関わりが

少なくなっていたんだな、って思いました。



そして早く

地元に帰りたくなりました。



ちょうど今、

辺見マリのしくじり先生見てるのですが

「プライドが高くて

向いていないことを

続けてしまうことがある。」

という言葉がでてきました。


洗脳で5億円だましとられた話ですが

重みは全然違いますが

でも、すごい言葉。

私も

変なプライド高くて

向いてないこと

無理やり続けてるのかなあ。


辺見マリいわく、

がんこで完璧主義だと

洗脳されやすく、

つぎ込んだお金のことを思うと

途中で止められないんですって。


あれ?



これって

よい子は洗脳されやすいってことか。。。


そういえば

ブラック企業に勤めていて

体こわして命の危険があっても

働き続けている人いるけど

ある意味洗脳だよな。。。



こわー!!!!


極端だけど

「転職は不利になる」とか

「正社員じゃないと恥ずかしい」とか

ある意味常識であり

通説だったりするわけですが

この常識とか

通説も

実体験でわかっていることでないならば

ある意味洗脳に近いのかも。

洗脳という言葉はふさわしくなくても、

がんこな思い込み

って考えれば、

同じことですよね。



よい子のみなさん、

気をつけましょうね。



いやー、

辺見マリ、辺見エミリすごいな!!

この番組めっちゃおもしろかった!


ぜひ見てない方は

YouTubeかなんかで見てください!



さらばだよい子。また明日。