よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

本気で体が動かずふとんから出られなくて、不登校の気持ちがリアルにわかったよい子

よい子を続けて28年。

こんばんは。せかい工房です。


今日は

私の一番苦手な仕事があった日でした。


いやーなメンバーと

いやーな緊張の中

いやーなプレゼンをする日。


午前中は時間があったので、

その最終チェックをしようと思ったのですが


出勤してすぐ

謎の頭痛、そしてとてつもない眠気。


そのまま、

会社の休憩室で横にならせてもらいました。

体が重い。

勝手に涙が出る。。。。

なんと、1時間近く

ふとんの中にくるまっていて、

そのまま泣いていました。


早くここから出なきゃ、

ふとんから出てプレゼンの準備しなきゃ、

プロジェクターの準備しなきゃ、


って心の中では焦るのですが

体が一向に動きません。




ああ、これが不登校の子どもの気持ちが。。。。


って頭のどこかで思いました。

夜は元気なのに、

朝になるとつらくて起きられない。

実際朝になると熱すら出る。

でも、学校を休むと決まれば元気になる。



これが不登校の子どものあるあるですが、

もう本当にこんな感じ!!!!



つらくてつらくてしんどい反面、

おお、これが俗に言う

不登校の子どもの気持ちか!!


と感動している自分もいた笑。


本当に体が動かないんですよ!



上の階の人が

廊下をパタパタ走る音、

隣の部屋の扉が開く音、

そんなのにいちいち過敏に反応して、

涙が止まらない。




いやーーーー





これ、やばいかな?



また病院行かないといけないかなあ。





このままプレゼンで倒れたら

頭から出血したら

もう退職していいかなあ、

年度末で待たなくていいかなあ、


ってずーーーーっと

ぐるぐる考えていました。




はあ〜。。。。




さてさて、問題のプレゼン。




まあ、

いつものことなんですが

あれだけいやでいやでしょうがなくても

その開始時間になって

会議のメンバーが集まって

人前で話をするときには

心は一応平静になるんですよね。




そして、


終わったら終わったで、

それなりの達成感もある。


ああ、がんばってよかったなって。




でも、

このつらいときと

終わったときの気持ちの差が

あんまりにも激しくて、

本当にきつかった。




なんて言うんですかね、


いったん気持ちが落ちるところまで落ち込んで

そこからじゃないとスタートできない。


中途半端に

よし、がんばるぞ!

って気合い入れるとすごい緊張する。

逆に、

落ち込みすぎてて

立ち上がるのもやっと、

ってくらいの方が

余計なこと考えずに

ぶつかっていけるのかも。



だから、

ちょっと元気でちょっとやる気があって

ちょっとネガティヴな妄想するくらい

ある意味エネルギーがあるときは

緊張感がすごい。




だからあえて、


もう何も考えられないくらい

一旦心を疲れさせて

余計なこと考えないように

リセットしないと

行動できないのかも。




うわあーーーー

それってすごくしんどくない???


たかが会議の一つや二つ

プレゼンの三つや四つ

成功したところで

そして失敗したところで

世の中に与える影響なんて

ほぼゼロですよ!!!!



なのに、

こんなに気持ちの上下しないと

仕事やっていけないの???



そう考えると、

もう脳みそが溶けそうです。



テンションの上下が激しすぎて

頭痛が止まりません。



これは、これはつらい。




劇的におもしろい仕事でなくていいから

気持ちがゆったりしているところから

仕事モードに切り替えるときに

スムーズに移行できる仕事がしたい。




オン、オフの区別がなくて

楽しくて仕方ない

そんな仕事が一番だけど、


そういうわけにもいかないのなら、


せめてオンオフの差が

もう少し小さい仕事がしたい。。。。




あああー


これ、金曜日が

水曜日とよく似たスケジュールなんだけど

金曜日の方がしんどいんだよなー泣。




本当に、

次は倒れてやろうかと思う。




結論。


頑張って頑張って頑張って

自分の全てを振り絞って

高みに到達したとしても

それは仕事における

自分の本当の実力ではない。



なぜなら、

継続できないから。


またそういう仕事やりたいか聞かれて

二度とやれないって即答するくらい

消耗しているのなら、

それは自分の力ではなく

不可抗力によって

無理やり押し上げられた力。



そんな自分は、

本当に居心地が悪い。



そんな、

そんなに頑張らないと

仕事ってできないの????



こんなにつらい思いして

だせるパフォーマンスが

会議のプレゼンだよ???



自分で書いていて、

私のエネルギーの損失だと思う。


だったらのんびり

どっかの歩道のゴミ拾いしてた方が

よっぽど自分にとっても

社会にとっても

利益になると思うんだよね。。。



緊張とだるさで

ふとんから出られないのは、

これが初めて。



金曜日もこうなるのかな。。。



いやだなーーーー。。。。




今日も1日生き延びたけど、

明日生き延びる自信がない笑。



寝たらパワー回復するのかな???

もう、

この緊張の正体の


変なプライド、

虚栄心、見栄、


ぜんぶ脳みそからちぎって捨てたい!!



バカにされても

なーんとも思わない

そんな割り切る力が欲しい。



さらばだよい子。また明日。