よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

この苦しさって、乗り越えるべき?それとも逃げるべき?なよい子

よい子を続けて28年。

こんにちは。せかい工房です。


明日から

シルバーウィーク。

やったーーーーーーー!!!!

今日は一週間でも一番つらい日。

週末なのに、いつも予定が立て込むからです。



さてさて、苦しいこの金曜を乗り越えたわけですが、

最近疑問に思うのは

この苦しさって、

がんばれば乗り越えられるものなのか?
 
それとも、病気になる手前だから

逃げるべきなのか?

ということです。


日曜日の夜の

この胸の動悸と

月曜日の朝の

ふとんから出られないつらさ。

いやいや、本気で体が動かないんですよ。


それが続くなら、

もう辞めようって思ってました。


そして今日、

一番つらいはずの金曜日が

仕事をこなしてみると

今までよりも

ちょっとラクにやれている自分がいます。

あれ、

思ったより

自分できるようになってきてる?



出勤前はこんなに苦しいのに、

一旦取り組んでしまえば

それなりになんとかこなして、

それなりの達成感もある。



これ、すごく判断に迷います。



だっていつも、

金曜日を乗り越えて

やや自信がついて、

日曜日の夜にガーーーンと

落ち込む、というサイクルが

4月からずーーーっと続いているからです。



これで、少しでも月曜日の落ち込みが減るとか

謎の動悸が休まるとか、

改善してくれたらいいのですが

調子のいいときと悪いときの

ギャップがあまりにも

大きいままなのです。



だから、

わからないんです。


もしかして、

金曜日の達成感にごまかされてるんじゃないかって。

金曜日は、

自分はこの仕事やっていけそうって

思えるけど、

日曜日の夜の落ち込みようと言ったら。

やっぱり金曜日に感じた達成感は

まぼろしだったんじゃないかって

思うわけです。



そんなこんなで、

這うようにして出勤する月曜日には

朝の電車で突然涙が出たり、

休憩室にこもるという

そんな状況になるんです。


そして、いつも誓うんです。



この絶望を覚えておかなければ。


この仕事はつらいんだって、

向いてないんだって、

理解しなきゃ。



そして

金曜日が終わる頃には、


うん、まあまあ自分も

無理やりだけど

今週やりきったな、

なーんて達成感感じちゃうわけです。


もう日曜日の夜の

あの苦しみを忘れたかのように。




この差があんまりにも激しいものですから、

大変つらいんですが、

心のどこかで声が聞こえるのです。




この仕事、

今はつらいけど、

もうすぐで慣れたら平気になるよ。

転勤後半年は、

一番つらいときなんだよ、

だから、

ここさえ乗り越えたら大丈夫!!



と。



これは金曜日の声。



そして日曜日の夜には、別の声が。



どれだけ達成感があっても、

どれだけやりがいがあっても、

体がもたないなら、

続けられないじゃないか。

しかも、日曜日の夜に

わんわん泣いてて、

薬まで飲んで、

月曜日は死体みたいな顔して

出勤するんだろう?

もう、今が引き返すときだよ。

これ以上悪くならないうちに。



と、ささやいてくるのです。



この金曜日と日曜日の声が

私の中でぐるぐるまわって

まだ決断ができていません。



本当にわからないのです。

だって、

待遇とか育児休暇とか産休とか

生活を考えるならば

やめないほうがいいってわかってるから。

でも、

心のどこかで

今の仕事を辞めて

やりたいことチャレンジしてみたら?

よい子の生き方捨ててみたら?

って、思うわけです。



これ、元恋人とヨリを戻すときみたいですね。


あんなにつらいことがあったから、

合わないってわかったから、

別れるって決めたのに、

決めたら決めたで

あ、あの人いい人だったな、

2人の時間は楽しかったなって

知らず知らずのうちに

美化されている状況。


金曜日の声が、

元カレはいいやつだった、

楽しかったって言う方で、


日曜日の声は

あんな嫌なこと、

こんな嫌なことあっただろ!

もう忘れてるの?

と我に帰らせる。




あ、ここまで書いたら、

ちょっとわかってきましたね。



どんなにやりがいがあって

成長できたと思えるとしても、

身の丈に合わないことは

いつか無理が来るってこと。

それは、

金曜日の声にごまかされずに

冷静に胸に留めておきたいと思う。



うん。

とりあえず、

シルバーウィークも実家に帰ります。


最近、土日ずっと

誰とも話さないと

本当に気持ちが落ち込むので。



ただし、

もしこれが

乗り越えるべきタイミングなら。。。


うーん、

どうしよう。


まあ、年内まで考える時間はあるので

のんびり考えます。

ああ〜シルバーウィーク最終日も

劇的に落ち込むんだろうなあーーーー笑


そして日曜日の声が

聞こえてくるんだろうなーーーー!笑


さらばだよい子。また明日!


みなさん、よいシルバーウィークを!