読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

同志の存在をありがたく思うよい子

よい子を続けて28年。

こんにちは。せかい工房です。



私のいる職員室の席の向かいに、

いつも年下の若い男性教員いるのですが

私はその人がとても好きです。



なぜかというと、

数少ないグチをこぼせる相手だから。


まわりがよくできる先生たちが多く、

授業も生徒指導も

なーんかうまくいかないよなあって

そんな気持ちを素直に共有できる

数少ない同僚です。



その人と、

授業クラスの悩み、

全然話を聞いてくれない、

雑談で笑わせることすらできない、

などなど、もう今感じてる 

つらいことを吐き出しあいました。   


散々生徒への不満を並べたあと

最後に、



まあ、自分の授業が下手だから

悪いんだけどね。。。





って、お互い苦笑いするのも

心地いいもんです。



よく

ネガティヴ発言はよくないとか

陰口は意味がないとか

いろいろ言われていますが、

「同じことで苦しんでいる」

ということを知るためなら、

グチを言ってもいいと思うんですよね。

自分の努力が足りないことは

重々承知の上だけど、

もはやがんばろうとやる気を出すことも

もうつらい。


これって、自分だけなのかな。

自分だけができてないなら、

どうやって解決したらいいんだろう。


そうやって、悩んで止まって

しんどくなる。



でも、同じ悩みを持つ人がいれば

恥ずかしくてまわりに相談できなかったことも

言えるようになって

身の丈にあったアドバイスや話し合いが

できるようになる。




めっちゃできる人のやり方や

いわゆるスゴイ人のやり方は

ちょっと自分にはレベルが高いなって思う時とか、

こんな程度のこと、

相談したら呆れられるんじゃないかって思うけど、

その人だったら気楽に話せます。



これまではあんまり

素直に相談しませんでしたが

彼も最近私並みに

めっちゃ困ってるみたいなので

すごく話していて癒されます。




よく言われることですが、

一人で溜め込んだらダメですよね。


少しずつ、少しずつ。


昨日siriに

「もう疲れた」
「仕事辞めたい」

とかネガティヴワード吹き込みまくったら、


「私にはよくわかりませんが
 
あせらない、あせらない」



と諭されて

ちょっと嬉しくなりました。


AI搭載のカウンセラーロボット、

できないかなあ。


ではでは


さらばだよい子。また明日。