よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

どうして緊張が止まらないの?なよい子

よい子を続けて28年。

こんにちは。せかい工房です。


なんか。。。

なぜなんだろう、緊張が止まりません。

授業だって、

やってみたらなんとかなる!

ってわかってるはずだし、

苦手な生徒とも話す機会は今週はないし、

なにがこんなに私を緊張させるんだろう?

なんか英語の構文みたいですね。

What does make me nervous?

というわけで、

今日は比較的らくちんな日だったはずなのに

やたら緊張して授業前は涙が出ました。

早く実家に帰りたい。

あったかい布団があって、

自分を待ってくれる人がいて、

受け入れてくれる人がいるところに。


そう思ったら、

恋人もいなくて友達も家族もいなくて

仕事がつらくて趣味がない人って

いやみじゃなくて

すごいな、と思う。

一人で生きるって覚悟している人は

どうやって暮らしてるんだ。。。



今日もやっぱり

授業が終わってみたら

案の定まあまあうまくいって

いつもの自分に戻る。


なのに、

なのになんで?

なんでこんなに毎回緊張するの?



何度か分析してみて

自分なりに答えは出して

頭ではわかっているのに

何がこんなに緊張させるんだろう。



ドツボにはまっているようで、

どうしたらいいのかわかりません。

お弁当も食べられず、

持って行ったけど

また持って帰ってきちゃった。


何やってんだろ。



明日は週で一番楽な日。

ああ、もう月曜日の夜で

時が止まらないかな。


早く3連休きてくれ、お願い。

仕事終わったら早引けして

ダッシュで実家に帰る!!!!



さらばだよい子。また明日。