よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

生徒を注意する?どうやって?なよい子

よい子を続けて28年。

こんにちは。せかい工房です。



今日はいやーなクラスがあって、

もうできればあそこに足を踏み入れたくないのだけど

仕事だから仕方ない。


もうね、準備中に

目の前で化粧するんですよ。


注意して

どでかい鏡どかしたら、



まじだるい


とか


まじムリ


とか言われて、言うこと聞かないわけ。


もう2歳児と一緒です。


高校生、理解してあげたいし

不満とかいろいろ溜まってるんやろうけど

だったら注意されること

あえてやらんといてくれんかなあ。。。



だるいのはこっちだよ、

って感じです。


ほんま、化粧しながらよそ見して

車にひかれたらいいのに。

冗談ですよ?




ながらスマホならぬ

ながらメイク。



まあ、彼女が単位落とそうが

留年しようが、

私の人生に関係ないからいいけど。




もう、そんないかにもかわいくない

いやーなやつらばっかりの授業で

ほんとに神経使いました。


なんだろう、ただ寝ててくれたらいいのに。

授業嫌なら休めばいいのに。

なんで、

こっちが嫌だと思うことを

あえてするんだろう??



寄り添って考えてあげたいけど、

も、むり。


心がシャットアウト。


自分もナメられてるの

わかってますからね。。。


はあ〜また明日はそのクラスで

授業があるな。。。

あとのクラスはみんなかわいくて

素直で反応もいいのにな。。。



ほんと、

あそこの嫌なやつだけ

みんなちょっと事故って休んでくれないかな。。。


と、願ってしまうのでした。

冗談ですよ?


まあ、溜め込んだものは   

吐き出さないとね! 



最近、大学の数が多すぎて

問題になってますが、

ほんとにその通りだと思う。



なんていうか。。。

学力低いなら

別に行かなくてよくないか?


勉強したいなら、

大学じゃなくてもできるし。。。

と思う。


あの生徒たちが  

大学に行って

中学校の内容とか

学び直しするんですよね。

大学でですよ?



もう、底辺校の教員の悩みは

明日の大学教授の悩みですね。



大学教授も、講義のときは

アルファベットの書き方から

教える覚悟じゃないと無理ですね。


あと、化粧しながら講義を聞く生徒を

叱る準備しとかないとですね!!




なんか今日は毒吐きの日でした。



さらばだよい子。また明日!