読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

得な性格、損な性格。

よい子を続けて28年。

こんにちは。せかい工房です。


やっと仕事が終わって、これから帰ります。


うちの学校に

この人、得する性格だよなあー

 って人がいます。

いわゆる、おいしいポジションの人。


独特の雰囲気で、

ちょっとくらい無作法でも

タメ口で上司に話しても

許されるタイプの人。

その人が何か話すとみんな笑う。

遅刻しそうでも全然あせらずマイペース。

そして、それがまた

年輩の先生たちから

「もーちょっとは焦ろよ笑」

と言われていじられて終わり。

堂々として、

ハッキリ物を言うし、

気を遣わない。

そのフランクさ?がまた受けてるらしい。

担任ももっていて、

生徒からも信頼され、

なおかつ生徒からもいじられる。

けど、馬鹿にされてはいない。


年輩の先生に対しても

「それ、無駄じゃないですか?」

とかバッサリ言えて、

むしろ年輩の人のほうがタジタジ。

みたいな。




私が真似したら、

100%怒られたり、反感買うだろうなあっていう行動を、すいすいとこなしちゃうんです。

頭もいいし。



なんか、得な性格だよなあ。



ちょうどその人の話を

別の方としていたら、

「うん、彼は生徒からも

何やっても許されるタイプだよね。

いいキャラタイプ。

あなたとは全然違うタイプだよね。

あなたが彼のようなことをやったら、

生徒は許さないだろうね。」

と指摘されました。





そう、本当にその通り。


私が注意しても、

生徒は舐めてかかる。

たぶん、本質的に私は生徒に受けないタイプの人間なんだろう。


真面目だし。よい子だし。

悪い奴らの気持ちなんてわかんねー。

暗い女子の気持ちはわかるけど笑。



そのおいしい性格の彼との違いを指摘されてから、なんだかいろいろ考えました。


いろんな人がいて、

いろんな先生がいるからおもしろい。

確かにそう。



だけど、なんだろうね、このモヤモヤ。



たぶん、彼が羨ましいんでしゃうね。

すごく嫉妬してる。




私にもタメ口で話して、

そして多分私のことを

潜在的に見下してるんだろうなあって

なんか感じるんですよね。


被害妄想かな?笑



私に対していっつも注意してくる先生も

彼には何も言わないんですよね。




なんだろう、

なんでこんな時間まで

私学校にいるんだろう。

こんなに遅く残って

生徒のためにプリント作ったところで、

誰に届いているんだろう。





転勤してきたばかりで

いろいろ仕事が軽減されているからなのか、別に遅くまでいても誰かにお疲れ様と言われることもない。


楽してんじゃん、

楽してるならそんなつまんないミスすんなよ、

って、思われてる感じがします。


そもそも戦力外なんだから、
せめて邪魔するなよっていう。




えっ、これって被害妄想かなあ?笑



なーんか、虚しくなってきました。



管理職には適応障害のことを伝えているので


ご苦労様


とか


がんばってますね


とか、声をかけてくれる。

ただし、同じ学年の先生たちから
ねぎらいの言葉をもらったことは
あまりない。。。気がする。。。



その不協和音が日常の行動にもでるのか、
みんなが雑談してても
あえて加わらなかったり。


うーん、こうやって書くと
全然かわいげがないですね、私。



なのに、自己顕示欲ばかりあるから

生徒もついてこないのかもしれないな。




何が原因かはわからない。

ただ、取り繕うことや

人の顔色を伺ってばかりで

自分で判断せずに生きてきたから

そういう行動のブレなんかが

体から滲み出ているのかもしれません。



だから、信用されない。



なんだろう、

自分って、わりと損な性格だなあって思います。かわいげがないから。
 

へんなプライドがあるから。



なんというか、

体育会系の中で

うまくやれないタイプ。


生徒も半分動物に近いから、

人間的に力がない先生をすぐ見抜いて  

そしてその先生にあたるんですよね。



自分は、そういうタイプだなあと思う。



何度も言うけど、被害妄想かなあ。。。



やっぱり、

学校という場所は

私はすごく無理をしているのだと思う。


同じ成果を出すのも、

まわりは10の努力でできるけど

私は50かかる。



生徒への関わりが好きで、

10のストレスしか感じない人もいるけど、

わたしは90のストレスを感じる。



先生を演じるのが、

自分には無理があるんだろう。



かといって、

個性的でマイペースな

独特な先生というわけでもない。


ただただ中途半端。


こうやって、中途半端な人間として

生きていくのかなあ。。。



まあ、やっぱり向いてないよなって  

再確認できたので、よしとしよう。



うん、

やりがいあるけど

無理してることが多すぎる。

無理しない。

精一杯がんばっても

リターンが少ないところに

力を投資しない。

やめよう、よい子を。

やめよう、無理していろんな自分を演じるのを。



明日は、なるべく素で生きたい。   




さらばだよい子。また明日。