よい子のやめ方〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

仕事はあなたがいなくなっても困らない

よい子を続けて29年。

こんにちは。せかい工房です。


今日、私のかわりの講師の方が

電話をしてきました。

引き継ぎのことかな?

と思いきや、

「講師の○○です。

せかい工房先生の代わりに

授業を担当することになりました。

お知らせということで、

ご連絡差し上げました。

お体を大切にして下さいね。」



と、

なんとも優しい言葉をかけてくれました。


ああ。。。

超いい人だこの人。。。


みんな言うことだけど、

職場から自分がいなくなっても

少しの混乱はあるけど

結局なんとか回るものなんだよね。


管理職が回してくれるし、

周りの先生たちが

回してくれる。


そして、

代わりに入った人たちが

回してくれる。



これまで、

授業の準備しなきゃ、

これもあれもやらなきゃ、

という

「やらなきゃ病」

に取り憑かれていた私ですが、

思い切って

長〜い病休をとって見えたことは



「自分がいなくても

仕事はそれなりに回る」



ということ。

これ、

ほんとによく耳にすること。

でも自分が体験してみないと

わかんないですよね。

   

うん、

大丈夫だよ。

あなたがいなくても。


だから、

あなたが大切と思うものを

あなたは大切にしたらいい。



スティーブジョブズ



いなくなったら困るし、

実際困っているだろう。


でも、結局それなりに動いていくし

いうなれば

それなりにしか動かない。


どんな天才でも

そうだと思うな。



島田紳助がいなくなっても

テレビが特に困らなかったみたいに。



だから、

たぶんさんまがいなくなっても

すごく困ることってないんだよ。



みなさん、

休みましょう。




さらばだよい子。また明日。