よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

いじめられてる?すぐ逃げろ!!!

よい子を続けて29年。

こんにちは。せかい工房です。


石川県七尾市の鉄道で

中1の女の子がはねられて

死亡しました。

学校で

いじめにあっていたそうで

自殺の可能性がある、とのこと。



社会人のみなさん、

学生のみなさん、

生徒のみなさん、


いじめられてる??

だったらすぐそこから逃げろ!!!!



学校卒業して

大学に入ったとき、

なんか急に視野が広くなったこと、

ありませんでした?

大学では、1人で弁当食べるなんて

全然怖くなくなった。

1人で吉野家とか、

全然怖くない。

あんなに自意識に苦しめられた

中学、高校って

一体なんだったんだろう??

って思うくらい。




そして、

会社という名の

また自由度が低い

次のステージの「学校」らしき

場所で多くの人は働くことになる。



そして、

また視野が狭くなる。



この仕事やめたら、

もう次がないんじゃないか。

ここで休んだら、

まわりに迷惑かけるんじゃないか。




病休に入った私だから

言えることですけれど、

休んだら、パワーがたまる。

休んだら、これまで

気づかなかった

素晴らしいことにたくさん気づく。

助けてくれる機関が

たくさんあることがわかる。



いじめにあってる?

そんなくだらないところ

さっさと離れなさい。

中学校行かなくたって、

高校行かなくたって、

病休とったって、

転職したって、

仕事やめたって、

いいんだよ。


自分にしっくりした生き方は

大卒➡︎新卒で採用➡︎定年まで勤務

っていう

いわゆる普通の生き方や

大学中退➡︎世界一周➡︎バーのマスター

みたいに、

大多数 OR 極端

な生き方ばかりじゃない。


もしかしたら、

中卒➡︎勤務➡︎高卒認定取得

➡︎大学➡︎勤務➡︎ゲストハウス

なあ〜んて、

いろーんな道があるんだよ。

もちろん、

年齢制限があるものもあるけど、

じゃあそれを迂回して

違う方向から

やりたいことをせめてみたらいいじゃん。



本当に、本当に、

いじめられてるみんなに伝えたい。



さっさと

そのくだらない場所から

逃げろ!!!!


大丈夫!

一回逃げたら、

逃げることへの恐怖も

なくなるから!!!



さらばだよい子。また明日。