よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

とうとう出勤のよい子

よい子を続けて29年。

こんにちは。せかい工房です。

高校教員ですが、適応障害

半年休職し、4月から復帰しました。




今日は、正式な初出勤でした。



新しい担任も決まり、

分掌の会議も始まり、

いよいよ学校が動き出しました。



私と一緒に去年転勤してきた

教諭の人たちは、

今年は全員が担任をもちました。



私を除いて。



みんな、担任デビューしています。

心なしか、

一緒に転勤してきた人たちは

前よりずっとこの学校に

馴染んでいるように見えて、




私だけが、副担任のまま

学校にうまく適応できないまま

ぎこちなく1日を過ごしました。



私がいない間に、

支給されていたパソコンは移動していて

パスワードも変更されていて、

ずっとパソコンにログインできないまま

半日が終わりました。



このパスワード再発行の手続きが

もんのすごーーーーーーーく

もんのすごーーーーーーーーーーーく

面倒な手順をふまねばならず、

いろんな人に尋ねまくって

サポートセンターにも電話して

それでもなぜか

ログインできなかった。




他の人たちはみんな  

新しい分掌やクラス開きや

なんのかんのと動き回っているのに

私は1人、

やれパスワード再発行だの

やれIDが違うだの

わたわたわたわた

まるで大卒初任の先生のように

役立たずなことをしていました。



挙げ句の果てに

近くにいた先生に


「もう帰ったら?

月曜日にログインできるかもしれない。

あんまり根詰めると、

またしんどくなるよ。」


と言われました。






。。。。。。



パソコンにログインできなくて

プチパニックになっている私。

こういうとき、

今できないことは後回しにして

他にできることをやればいいのに

解決するまで

他のことが手につかない。




なんだろう。



当たり前だけど、

前とちっとも変わってない。




要領も悪くて

言われたことをこつこつやるしか

能のないよい子。



担任をもつこともできなくて
 
愛想笑いで

嫌われないようにするのが

精一杯のよい子。




病み上がりで

みんなから気を遣われて

心なしか

みんなが少し引いているように感じる。



この人、

すぐ潰れる人だって。



担任もしてないのに、

授業のコマ数も少ないのに、

小さなことでいっぱいいっぱいになって

すぐダメになる人だって。






途中からめまいがひどくて、


ずっとエレベーターに乗って
  

落ち続けているような感じだった。





こんなんで、

私本当に大丈夫なのかな。

   


なんか、

ちょっと違うかもしれないけど

同じ年の人が

みんな特攻隊として戦争しに行くのに

1人だけ体が弱くて

戦いに参加できず

後ろで見てるだけの人みたい。


そして、

自分のゲートルが巻けなくて

戸惑ってる、みたいな。




なんの役にも立たないし
 
誰にも期待されない。




なんだか、

今日は暗くなってしまいました。




まあ、思ったよりは

落ち込まなかったので

それだけはよしとしよう。

  

さらばだよい子。また明日。