よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

勝手に断薬したよい子

よい子を続けて29年。

こんにちは。せかい工房です。

高校教員ですが、適応障害

半年休職し、4月から復帰しました。




さてさて、

実は私、

お医者さんから処方された薬を

勝手に飲まなくなりました。




3月中旬から

ずいぶん体調がよかったことと、  

薬の飲み忘れが続いたけれど

気持ちも体調も変化がなかったことと、

引っ越しをした先が

近くに心療内科がなくて

なかなか行き渋っていたことから



まあ、大丈夫かな?




という軽い気持ちで

薬を飲むのを止めました。




しんどくなったら、

また自分で判断て飲めばいいや、

と思ってました。





そして

勝手に断薬してから約2週間。





3日前から時々

めまいのようなものが出てきました。



下りのエレベーターに乗ってて

ふわっと体がうく、

あんな瞬間が、

1日に何度かあるようになりました。



しかし今日は

それが異様なほどに多い。



歩いていても

自転車に乗っていても

何しててもめまいがする。




今日帰宅してからは、

立ちながら顔を洗うのもしんどくて

しばらくぐったり

ふとんに横になっていました。




ようやくお風呂に入って

最後に髪を乾かそうとしたとき、

もう立ちながら
 
ドライヤーなんてしていられない。



ずっとエレベーターのような

めまいが続いて立っていられない。
    



これ、やばいのかな?


と思って知恵袋で調べたら、

やっぱり向精神薬って

勝手にやめるとダメなんですね。



離脱症状というらしいです。



ていうか、

「勝手に薬をやめたら

めまいや吐き気がすごいのですが、

これはなんですか?」


って質問が

知恵袋にめーーーっちゃ投稿されてて

思わず笑ってしまいました。

みんなどんだけ

勝手に薬やめてんだ!




勝手に自分で薬をやめると、

これまで薬の成分が血中にあったのが

急に変わることによって

体調に異変が出るらしいです。




いやー、反省です。

医療費けちって

薬代節約したらアカンということですね。


早く次のお医者さん探していきます。





さらばだよい子。また明日。