よい子のやめ方〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

めまいと発熱

よい子を続けて29年。

こんにちは。せかい工房です。

高校教員ですが、適応障害

半年休職し、4月から復帰しました。




今日は研修があったので、

5時に退勤できました。

今日は早く帰ると決めていたので、

これからは自分の時間にする。




さて、

最近ようやくマシになってきためまい。



薬が体から抜けるまで、

こんなに時間がかかるのか。

抗うつ剤が体から抜けるまで   

種類によって半減期が違うようですが、

半減期なんて言葉きくのも

15年ぶりくらいです。

懐かしい笑。

遺跡から出てきた木材とかの

炭素を調べたら

その半減期で年代がわかるとか、

そんな流れで社会かなんかの授業で

習った覚えがありましたが、

まさか私の体について

その言葉を聞くことになるとは。





ただ、

めまいが消えたわけではないので

まだフラフラします。

チャリなんかだと、

疲れてる時は

体が浮き上がりそうになって

ドキッとします。




4月、5月と

走り抜けてきた疲れからか

今日はめまいと発熱があります。




ほんと、

知恵熱って昔の人は

うまいこと言うよなあ。



頭も心も体も情報過多で

パンパンに膨れ上がって

使いすぎたパソコンのように

発熱しています。



パソコンの気持ちがちょっとわかる。



そういえば昨日、今日と

イライラすることがたくさんありました。


たいがいのことは、

まわりの教員との調整。


会議には来ないし、

やっとそろったと思ったら

1人抜けるし、

ややこしい2人の間の橋渡しをしたり

話の通じないわからんちんの教員に

複雑なお願いごとをしないといけないし。




もしかして、PMSなのか。

去年は一年中気持ちがざわざわしていて

生理前だとか生理後だとか

まったく関係なく

常におどおどして、

常にイライラしていた気がする。



生理で体調崩していられないくらい

心も体も精一杯だった。



そういえば、

生理前ってムダにイライラするんだった。




けれど、

適応障害のあとの復帰の中で

もはや生理関係なく

常に気持ちが不安定な気がするので

早く

「生理前だからイライラする」

といえるくらい

日常のリズムを取り戻したいです。





休職してたときは

生理前だから落ち込むなんてこと

まったくなかったので

やっぱりPMS

日々の潜在的なストレスがあって

現れてくるものなんじゃないかと思う。

私の場合。