読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

だるい、めまいがひどい

よい子を続けて29年。

こんにちは。せかい工房です。

高校教員ですが、適応障害のため

半年休職し、4月から復帰しました。



昨日休んだおかげ?で、

たくさんの同僚から心配されました。

カンのいい人は、



ああ、この人、ガス欠で

また不登校になるんじゃないかな?



と、心配してたと思います。



御察しの通り、

本当にガス欠です。

今日は一日中体がだるく、

久しぶりに強いめまいがありました。

あと、昨日、一昨日と

あまり眠れていません。



一応眠ってはいるのですが、

締め切り間近の原稿に追われたり、

何かに追い立てられる夢ばかり見ます。



朝起きると、

夢のせいもありますが

授業のあるなしに関わらず

ものすごい不安な気持ちになります。

やたら緊張もします。




ああ、もう

あんな緊張はしたくないって

何度も思ったのになあ。



やっぱり、薬がないと

だめなのかなあ。



今までの私なら、

土曜日の朝なんて

10時でも11時でも眠れてた。




今は、

出勤時間と同じ時間に起きる。

そのあと眠れない。

どんなに夜更かししてても、

疲れてても、

平日と同じ時間に起きる。



つらい。




今日の気候のせいなのか。

それとも、春からの緊張感が切れて、

体がもうやばいところまで来てるのか。



よく、鬱病になると

体がだるくて起き上がれないと言う。



私には、

これまで体が動かないという感覚は

まだまだわからなかったけど、

今日はかなり体がだるくて、

もしかして、

このまま動けなくなる前兆?

と思うくらいでした。

もう、デスクに座ってるのが

やっと、みたいな。

会話するのもわずらわしい。




授業だけは、

体力ふりしぼってやりきる。

平気なふりをする。

冗談をとばしてみたりする。



授業のあとは、

その反動がすごい。


ああ、明日は

苦手な単元に入る。

なれない授業形態になる。



本当に、

毎回同じことがやれたら

どんなにいいだろう。



クリエイティブな仕事したい人、

ゆずってあげたい。

教員なんて、

本当にクリエイティブな仕事だよ。

ただただ数字を入力したり、

荷物運んだりする

単純な仕事が恋しい。



もう頭が働かない。