よい子のやめ方〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

キラーストレス

よい子を続けて29年。

 

こんにちは。せかい工房です。

 

高校教員ですが、適応障害のため

 

半年休職し、4月から復帰しました。

 

 

 

昨日とおととい、

 

NHKでキラーストレスについて

 

放送されていましたね。

 

 

脳を破壊する恐れのある、

 

危険なストレスのことを

 

ちょっと煽ってキラーストレスと名付け、

 

いろいろストレスを減らす工夫について

 

紹介していました。

 

 

 

 

昨日やってた内容は、

 

ストレスを軽減させるための

 

コーピングというやり方。

 

 

 

とにかく、気持ちが落ち着くこと、

 

ストレス解消になることを

 

100個くらい挙げるんだそうです。

 

 

そして、

 

ムカッとしたとき、

 

不安なときに、

 

その対策を一つずつ好きなように試してみて、

 

どの行動がストレス軽減に

 

 使えるものなのか見極めるそうです。

 

 

 

そして、

 

各行動に、

 

ストレス軽減になったかどうか、

 

10点満点で評価して、

 

ストレス軽減の効果を数値化し、

 

認知できるようにするとのこと。

 

 

 

大事なのは、

 

根性論じゃなくて

 

科学的に認知すること。

 

 

 

やっぱり、

 

こうやって具体的に

 

ストレスの認知の仕方を知れるのは

 

嬉しいことですね。

 

人生の大きなヒントになりました。

 

 

 

 

というわけで、

 

私のストレス解消行動。

 

 

書き出してみたら、

 

30個くらいだった。

 

あと70個も書けるかな?

 

 

 

 

例では、

 

散歩する

 

とか、

 

運動する

 

という具体的な行動意外にも、

 

ビールとからあげを食べる、

 

イチローだったらどうするか予想する、

 

宝くじがあたったところを想像する、

 

などの

 

食べ物系から妄想系まで、

 

とにかくいろんな行動を

 

挙げるといいのだそう。

 

 

 

みなさんも、やってみてはどうですか?

 

 

おかげさまで、

 

めっちゃ腹がたつ出来事のことを

 

考えないようにすることができました。

 

NHK、ありがとう!