読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

仕事のおしつけ

よい子を続けて29年。

 

こんにちは。せかい工房です。

 

高校教員ですが、適応障害のため

 

半年休職し、4月から復帰しました。

 

 

 

 

最近、同じチームの教員の

 

仕事のおしつけ合いが激しくて

 

やや困っています。

 

 

 

 

例えば、

 

生徒指導で

 

謹慎や停学など、

 

この事案に対して

 

どのように対応するべきか、

 

という判断を教員同士で

 

話し合わないといけない場合。

 

 

 

教員だっていろんな人がいますから、

 

この事案で停学はやりすぎだ、とか

 

もっと重たい処遇でいいのでは、

 

という意見の違いはあります。

 

 

 

そこから意見をすり合わせて、

 

保護者、本人に

 

どのような理由付けで

 

どんな処分になったのか、

 

教員同士で見解を一致させて、

 

伝える内容と伝える人を決めるのが

 

普通のプロセスなんですが。。。

 

 

 

 

私のいるチームでは、

 

まず

 

意見のすり合わせが行われない。

 

すり合わせようとしても、

 

意見が異なるのが面倒くさいのか

 

話し合いに全員が一度に参加せず、

 

あっちこっちで

 

お互い電話したりなんだりして

 

勝手に話を進めていくのです。

 

 

 

じゃあ、

 

結局どんな理由で

 

どんな処遇にするのか、

 

最終的なコンセンサスがとれないまま

 

私に保護者、本人に

 

謹慎か停学かを

 

宣告させようとする。

 

 

 

 

あのさあ、

 

内容しっかりみんなで話し合おうよ?

 

 

都合悪くなったら、

 

会議が入ってるふりして

 

話し合いに参加しないの、

 

やめようよ?

 

 

 

本当にストレス。

 

 

仕事が複雑なことはわかる。

 

大変なのも仕方ない。

 

 

でも、

 

生徒本人、保護者本人に

 

伝える内容を

 

話し合うのも宣告するのも面倒だからって、

 

何もコンセンサスがとれてないものを

 

なんで私に言わせようとするのかな?

 

 

 

 

もう、本当に困る。

 

自分で言えよ。

 

 

 

 

 

 

あとは、

 

直接顔を合わせたくないからと

 

間に人をはさんで伝達してきて、

 

こちらが電話をかけても出ない、とか

 

本当にやめてほしい。

 

 

 

しかたないので、

 

直接話す気がないならしょうがないから

 

私も常に

 

連絡事項なんかは

 

相手の机に置いておいて、

 

一方的な伝達だけするようにしてる。

 

 

どうせ顔を合わせても、

 

余計なこと言われて

 

ケンカになるだけだから。

 

 

 

早くあの人が

 

地球からいなくならないかなー。

 

 

 

あーこれはキラーストレスだわー。

 

 

私の貴重な

 

1日2時間しかないプライベートを

 

仕事のおしつけの連絡メールで

 

つぶさないでほしい。

 

 

自分でやれーー!!!!!

 

ベテランなんだから、

 

自分で解決してくれー!!!!!

 

 

病休明けの人間に頼らないと

 

回していけないチームって

 

一体何なんだ!!!!