読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

私の場合仕事したくない=さみしい

こんにちは。せかい工房です。

 

 

最近の私の

 

仕事に対するモチベーションの低さは

 

一体どこから来るのだろう。

 

 

 

 

と、ふと思ったら

 

忙しくて辛い1学期が終わり

 

ゆとりのある夏休みになっても

 

一緒に飲みに行く人もいなければ

 

やりたいこともなく

 

ただただ本を読むしかない日々に対して

 

悲しくて寂しくて

 

 誰かと一緒にいたかったのだと

 

わかりました。

 

 

 

 

今お付き合いしている人と

 

1週間ぶりに連絡をとった。

 

大変激務な人で

 

毎日終電で帰っているという。

 

私だったら間違いなく病気になって

 

2度と復帰したくないと

 

固く心に違うような働き方をしてる。

 

恐ろしい。。。

 

 

 

最近の仕事したくない気持ち、

 

さみしい気持ちを

 

彼氏に聞いて欲しかったのだけど、

 

相手が忙しくしているから

 

連絡をとると迷惑だろうなと

 

遠慮し続けた1週間。

 

 

 

時間がないのは仕方のないことだし、

 

私の気持ちのはけ口を

 

相手に求めることもできないし

 

このモヤモヤのやりどころは

 

自分でどうにかすべきことなのだけど、

 

 

 

こんなどうしようもない気持ちの夜、

 

誰かと一緒にそばにいて

 

一緒にご飯を食べて

 

一緒にお風呂に入って

 

手をつないでそのまま眠れたら

 

どんなに素敵だろうと思う。

 

 

 

 

仕事したくないから

 

彼氏に会いたいのかと最初思ってたけど

 

多分、逆なのだろうと思う。

 

 

 

仕事で少し嫌なことがある

 

もしくは、いいことがある

誰かに話したい

友だちみんな既婚者だし忙しい

彼氏はもっと、忙しい

さみしくて、時間を持て余す

せっかくの時間をムダにしている気がする

時間があるので余計なこといろいろ考える

憂鬱になる

仕事に行きたくなくなる

 

 

 

 

こんなサイクルですかね。

 

まあ、分析できたところで

 

何も解決しないけど。