よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

いつ辞めるかわからない

こんにちは。せかい工房です。

 

今日は、県外の公立高校で

 

先生をしている大学の同期と一緒に飲みに行きました。

 

 

 

大学を出て、故郷に戻って先生をしている友人。

 

地元でも、お見合いの話が出ているという。

 

「お見合いしたの?

 

どうだった??」

 

と尋ねると、

 

「それがねー、断ったんだよー。

 

だって教員このまま続けるか

 

自信ないんだもん。」

 

いつ自分が無職になるかわからない。

 

だから、結婚は怖くて踏み切れないのだという。

 

 

そうだよね。

 

このまま定年まで続けるなんて、

 

私だって想像もつかない。

 

どちらかというと、

 

あと2年くらいでやめる姿が

 

すぐに頭に浮かんでくる。

 

 

 明日は部活指導。

 

行きたくないなあ。