読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

先生、疲れてる?

こんにちは。せかい工房です。

 

 

昨日は魔の日曜、絶望の日曜だったので、夜9時に寝ました。

 

少しでも、月曜の憂鬱さを感じないように、さっさと寝るようになりました。

 

それでも、やっぱり顔に出るんですかね。

生徒から、同僚から、

「なんか、疲れてるんじゃない?」

って言われました。

 

 

そうかも。

疲れてるのかも。

 

でも、わたし疲れてないときなんてあったかな。

いつも必死でとりつくろって

怖い顔の先生のふりしてずいぶん毎日無理してる。

 

 

同期の教員が、今年異動して副担任をしている。

早く、担任もちたい、とのこと。

 

 

そうなんだ。

あたし、絶対いや。

 

 

向上心のないまま、

スキルアップするためのチャンスも掴まずに、

できるだけ雑用係で終わろうとしてるわたしに

いい先生なんてできない。

 

 

今日は9時半に寝よう。