読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

彼氏と別れられない本当の理由

恋愛のこと

こんにちは。せかい工房です。

 

30歳です。高校教員をしています。
適応障害で昨年10月に休職、その後復職し、一年が経ちました。

 

顔も、服装も、話し方も、食べ方も、歩き方も、何もかもが好みじゃない男性と付き合っています。

 

適応障害でつらかったときに、メールをよくしてくれた、優しい人です。

 

そういういきさつがなければ、私が彼と付き合うことはなかったでしょう。

 

私から告白して、絶望の日曜日を1人で過ごすのがどうしても嫌で、どうしても結婚したくて、すぐに承諾してくれそうな彼を選びました。

 

 

でも今は、別れたい気持ちでいっぱいです。

 

 

話もおもしろくない、友達といてもオドオドしている彼を見ていると、とても惨めな気持ちになるからです。

 

彼を、仕事ができなくてオドオドしている学校にいる自分と重ね合わせてしまうからです。

 

 

それでも、彼は優しい人だから、適応障害の私と付き合ってくれる人だから、と、違和感に見て見ぬ振りをして付き合ってきました。

 

 

そして、おかあさんのこともありました。

 

私のお母さんは、私が適応障害になったとき、そのとき付き合っていた前の彼氏と別れたことを、とても心配していました。

 

新しく今の彼と付き合うことになったとき、適応障害で苦しいときにメールをくれて支えてくれた人だと言うと、お母さんはとても嬉しそうにしていました。

 

 

私は、お母さんに、今の彼氏と別れたいと言えません。

 

お母さんは、きっとがっかりするし、きっと心配するだろう。

 

兄弟も、いとこも、友達も、みんな結婚して子どもが生まれて、私だけが病気になって一人ぼっちで、お盆やお正月になるたびに、お母さんは私に気を使ってくれました。

 

私が、周りと比べて惨めな気持ちでいるのではないかと、心配してくれるのです。

 

だから、早く結婚しろとか、孫の顔を見たいなんて無神経なことは、お母さんは絶対に言いません。

 

ただ、私に寄り添ってくれるパートナーがいることを、私以上に喜んでくれるのです。

 

 

そんなお母さんを裏切る気がして、彼氏と合わない、別れたいと思っているなんて、言えない。

 

 

今日の別れ話も、結局保留になってしまった。

 

なんでだろう。

 

私がワガママすぎるのだろうか。

 

なんで、優しいだけじゃ満足できないのだろう。

 

なんで、惨めな人だと思ってしまうのだろう。

 

彼と結婚するにしても、付き合っていることもあまり誰にも言いたくないし、結婚式もしたいとは思わない。

 

なんて失礼なことを言うのだろうと思う。

 

彼がかわいそうだと思う。

 

私は自分がどうしたいのかわからない。