読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

また1人になる

恋愛のこと

こんにちは。せかい工房です。

 

30歳です。高校教員をしています。
適応障害で昨年10月に休職、その後復職し、一年が経ちました。

 

 

昨日、彼氏とお別れしてきました。

 

みじめな人と一緒にいる  と、自分までみじめな気持ちになるからです。

 

自分でも、最低な理由だと思います。

 

でも、精神も弱くてプライドが高いのに理想の自分には全然なれなくて、身の丈を知った今でもまだなりたかった自分にしがみついている、1番みじめな自分がいるからこそ、そばにいる人は、人間のみじめさをなるべく感じない人でいてほしい。

 

みじめな私を忘れさせてくれるような、適度にマイペースで適度にきらきらした人でいてほしい。

 

彼に、もう別れたい、と言った時、彼はとても驚いていた。

 

どうして?理由がよくわからないんだけど。

 

と、何度も言っていた。

 

 

あなたといるとみじめな気分になるからだと、言えるはずもないので、ただただ別れたいと繰り返すしかなかった。

 

 

こうしてこんな私を受け入れてくれる数少ない1人の人を粗末に扱って、また1人になった。

 

 

私は、きっとこの先の人生で罰をうけるだろう。

 

身の丈以上のことをしようとして適応障害になったみたいに、身の丈以上の人を求めて、優しい人を粗末にした罰をきっとうけるだろう。

 

 

こうして、私はまた1人になった。