
よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

脳が焦げる匂いがする

今日のよい子

こんにちは。せかい工房です。

 

30歳です。高校教員をしています。
適応障害で昨年10月に休職、その後復職しました。

 

 

ネガティヴ思考のループで脳が疲れきっている。

 

 

嫌なことに立ち向かうには、感情を殺してしまうことが1番だ。

 

 

何も期待しない。

 

何も感じない。

 

ただ淡々と生きる。

 

 

嫌だとか幸せだとかこうなればいいなとか

 

そんなこと思わずに、ロボットみたいになる。

 

 

そうすると、少しだけ嫌だという感情が減る。

 

 

今日は疲れた。

 

昨日の夜から、不思議な匂いがする。

 

 

柔軟剤でもない、タバコでもない、食べ物でも町の匂いでもない、不思議な匂いがする。

 

 

ネガティヴ思考し過ぎたせいで脳がオーバーヒートして、焦げ付いた匂いだと思う。

 

 

変な匂い。

 

たぶん、風邪の前兆の匂いなのだと思うけど。

 

 

頭痛い。今日は寒い。

 

また独り言が増えた。

 

 

死にたい、車にひかれたい、電車にひかれたい、お母さん、お母さん

 

 

歩いている時、自転車に乗っている時、

無意識につぶやいている。

 

時々、人がいることを忘れて、職員室なんかで言いそうになる。

 

 

ダメだダメだ、そんなことしたら、完全に頭がおかしい人だ。

 

 

復職して、おかえりって迎えてくれた人たちの期待に応えたい。

 

応えたいのに。

 

どこから立て直していいのかわからない。

 

 

世の中の人は、みんな頭が変にならないのだろうか?

 

どうやって、平気な顔して仕事して生きてるんだろう?