
よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

陰口言われてることって、なんでわかっちゃうんだろう

職員室に入ると、不思議な空気を感じることがある。

 

中にいた人が、私の顔を見上げる。

 

今まで 話をしていたのに、急に静かになる。

 

たぶん、私の陰口を言っていたのだろう。

 

声のトーン、ほんの少しの言葉だけで、自分のことを言われていたことがわかる。

 

 

なんでわかっちゃうんだろう。

 

わかりたくもないのに、なんでそういうことって、わかっちゃうんだろう。

 

 

今日は喉がすごく痛い。

 

毎日出張続きで、この寒いのにスーツだからパンプスはかないといけなくて、足の甲が寒いし、ジャケットはひどく肩が凝るし、学校戻ってこないと業務が終わらないからまた学校に帰って、日中連絡をしておきたかった教員はすでに退勤しているから話ができない。

 

 

なんだろう、なんだかすごく疲れる。

 

 

何も考えたくない。

 

授業も終わって、やすらかな気持ちのはずなのに、もうその楽さに慣れきってしまっていて、やる気が全く出ない。

 

 

疲れる

 

しんどい

 

 

忙しいときに生徒はくるし、外線はかかってくるし、管理職から呼び出されるし、コピー機はつまる。

 

なんだろうなあ。