よい子のやめ方〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

早く、早く来年になって、穏やかな毎日を過ごしたい

こんにちは。せかい工房です。

今年30歳です。
高校教員をしています。

 

一昨年に転勤先で適応障害になり、半年休職して、その後復帰しました。

 

復帰して1年が経ちました。

 

 

部活が毎日続いて辛いです。

 

毎日10時に帰る日々が続いていて、土日も毎日10時くらいまで残ってます。

 

 

早く80歳になりたい。

 

 

早く定年したい。

 

 

部活って教員の仕事なの?

 

 

ふつうのクラブチームじゃだめなの?

 

 

しんどい。

 

知らない競技のことを、さもわかったふりして指導しないといけないのがつらい。

 

 

気が弱いのに、強気なふりして生徒を怒らないといけないのがつらい。

 

 

 

軽蔑されてバカにされてるのに、それに気づかないふりして「挨拶きちんとしなさい」って注意するのがつらい。

 

 

 

なんだろう。

 

 

気が弱いままではいけないのか。

 

できないことをできないと言うのは悪いことなのか。

 

自分が自分らしくあることが、なぜだめなのか。

 

 

アーティストとか、個性的な人とか、そんな人たちも常識に合わせるのが大変で自分らしくいたいと思うのと同じように、

 

苦手なことが多くて弱い自分が許されない世界はとてもつらい。

 

 

弱い自分が、これが自分なのに。

 

 

別に人に迷惑かけてるわけじゃない。

 

人を叱るのが苦手という性格のままでいさせて欲しいのに。

 

 

自分らしくない。

 

無理ばかりしている。

 

彼氏にいつも泣きながら電話をかける。

 

毎日会いに来てくれる。

 

彼氏といる時だけ、弱いままでいても誰にも怒られない。

 

本当に、教員に向いてないんだなあってつくづく思う。

 

 

こないだ管理職面談があって、やっぱり泣いてしまった。

 

 

まだ6月なんて信じられない。

 

あと10ヶ月も今年があることが信じられない。

 

早く死にたい。

 

このごろ、よく電車にひかれたり、車にひかれたいと思う。

  

 

足がなくなれば、とりあえず部活見に行かなくていいのに。

 

入院して手足もなくなって、瀕死の状態になれば、

 

部活も見なくていいし授業もやらなくても堂々としていられるのに。

 

 

早く、ここからいなくなりたい。

 

 

この学校は、経験としてはすごく濃密だったけど、ずっとここで修行したいとは思わない。

 

 

できないことはできないし、やりたくないことはしたくないし、部活は見たくない。