よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

歯車がうまくまわらない

4コマ授業して

 

出張行って

 

7時にまた帰ってきて

 

部活の生徒がなんかヘマしたから顧問の私がそのことを怒られて

 

月曜の授業もできてないから本当はまだ仕事しないといけないのに

 

もう頭痛がひどくて帰ってきた。

 

 

土曜も日曜も出張。

 

しかもどっちも3時からとか。

 

なんだよ。

 

土日どっちも夕方すぎまで仕事モードじゃん、結局。

 

 

オフできる時間がない。

 

 

土曜日、例えば1時間だけの会議でも、

 

15:00からならば、行きまでに交通で1時間、終わるの16:00、家に着くの17:00。

 

朝だって、家事もしないといけないから早起きしないといけない。

 

 

結局、一日中その会議に合わせて気持ちがそわそわしたまま探さないといけない。

 

 

ひどい、ひどいよ。

 

 

なんだこれ。

 

なのに、毎日のように生徒が問題起こしたり休んだりするからプリント提出もそろわなくて、そんな奴に限って成績悪いから単位落としそうで、

 

単位落としたらそれを補講で補うから結局教員が苦しむ。

 

 

なんだこれ。

 

 

頭痛い、気持ち悪い。

 

 

今日は頭痛がひどすぎる。

 

 

 

なのに、嫌いな教員と話しないといけないし

 

細かい仕事忘れて後手後手の対応しかできないし

 

 

教員同士の悪口ばかりで職員室で仕事もしていられない。

 

 

 

つらい。

 

つらい。

 

早く世界が終わって欲しい。