よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

自分でちょっと褒めてやる

今日頑張ったこと。

 

①部活に顔出してきた。行きたくなかったけど、生徒と少しでも多く接触して、顔を覚えてもらわなきゃ。

 

行動するかどうかを子どもは見てるからって、仕事できる先生が言ってた。

 

口でいくら言ってても、生徒との信頼関係を作るのは、生徒と実際に関わるかどうか。

 

だから、ちゃんと顔を見せに行った。

 

案外、反応は悪くなかった。

 

 

②授業準備してきた。疲れた。でも、がんばってプリント完成させた。

 

もう少し生産性が上がらないものかな。

 

 

 

今日のよかったこと

 

①出張前に飲んだカフェラテがおいしかった

 

②クーラーが気持ちよかった

 

③おしゃれしたら、生徒からいつもと雰囲気違うなって言われた

 

④彼氏と会えた

 

⑤前髪がくずれにくかった

 

⑥こまごました仕事がとりあえず半分くらい終わった。

 

⑦風が気持ちよかった  

 

⑧ニュースを少し読んで勉強した

正直、自分のことでいっぱいいっぱいすぎて日本の政治どころじゃなかった。

 

アナウンサーの方が亡くなったことも、森友学園の話も今日知った。

 

もう少しテレビ見ようかな。

 

 

⑨適当に選んだ服だけど、シルエットも小物もぴったりで嬉しかった  

 

⑩読んだマンガがおもしろかった

 

 

 

 

土曜日に出勤して、平日のつじつま合わせみたいなことしてる。

 

このままではよくないのだけど、どうしようもないからそうしてる。

 

平日に仕事終わらせるの、頭痛もするししんどい。

 

おわり。