よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

転職はすればするほど上手になるのでは

あんなに心込めて書いたのに、中身が消えてしまったので書き直し。

 

 

友達が転職した。

 

 

海外で働きたくて、発展途上国でバリバリ現地の人とやりとりしたくて、バイタリティあふれるキャリアウーマンを目指してた彼女。

 

 

無事それに近い仕事についたのたが、やってみて思ったことは

 

 

「自分の時間がとれないし、オンオフもない。お金はたくさんもらえるけど、使う時間がない。」

 

 

そして彼女は仕事を辞めて、一度転職して、また辞めて、バイトして、そして2回目の転職をした。

 

 

地方の市役所の職員だ。

 

 

「公務員はみんなガツガツしてなくて落ち着く。もちろん、コスト意識もないしイライラすることもあるけど、みんなのんびりしててラク」

 

 

私たちの周りには、なんかかっこいい働き方とか生き方のモデルがあふれていて、

 

 

知らず知らずのうちに自分もそうなりたいのかもしれないと思い込んでしまう。

 

 

この時代に産まれたのなら、女もバリバリ働いて、正社員じゃないといけなくて、グローバルじゃないといけない気がする。

 

 

それが現代の女性のめざす正しい在り方な気がする。

 

 

 

でも、実際にその世界に身を置いてみて、ああー自分、これ向いてないなってわかることがある。

 

 

同じ大学、偏差値レベルの人たちにとって、その生き方は素晴らしいモデルだったから、自分もそれをめざすのが当然と思ってた。

 

 

でも、結局フタあけてみたら、総合職よりも単純作業労働の方が自分、やってて落ち着くよな。。。ってことがある。

 

 

 

タチが悪いのは、自分に実際にしっくりくる仕事は自分よりも偏差値の低い人たちがよくつく職業だったりして、なんだかそれは自分が落ちぶれたように感じられてしまうことだ。

 

 

 

学歴と、どのような働き方が自分に向くかはあまり関係がない。

 

 

 

どうしても人は、学校の偏差値と会社の偏差値と社会階層のピラミッドを一致させてしまうから、

 

 

上位に入っていればいるほど、本当は自分はどう働きたいのかが見えにくくなる。

 

 

 

友達は世間でも賢いと言われる大学を出て、

 

世間知らずの公務員になるなんてもったいない、つまらない、若者はもっと野心家になれ、みたいな空気の中で生きていた。

 

 

そんな彼女が、最終的に「安定」と皮肉られている公務員になるのは、かなり覚悟が必要だったと思う。

 

 

 

自分は、バリバリお金儲けしたいのではなくて、のんびり守られた場所で働きたい。

 

無理せずに、残業もせずに、ちゃんと女性が遠慮することなく女性のライフステージを重ねていける(妊娠、出産を安心して迎えられる)職場がいい。

 

 

 

大学から「中央の官僚以外の、ただの公務員は無能」みたいな空気を浴びてきて、少なからずそう思い込んできた彼女は、最終的に公務員になった。

 

 

しかも地方の。

 

 

なんかかけ離れたけど、就活してると、自分に合う働き方、場所を一発で正解を引こうとしてしまう傾向があるけれど、やっぱ働いてみないとわかんないことたくさんあるんだなってこと。

 

 

そして転職は、すればするほど給料下がることももちろんあるだろうけど、自分に向いてる働き方を真剣に考えた時に、転職はたぶん、すればするほど上手になる。

 

 

一回で成功なんて無理なんだな。

 

 

楽しそうに毎日5時に帰る彼女をみて、

自分の理想の働き方を改めて考えてしまった。

 

 

 

私は、一緒に過ごす人に八つ当たりしたり、イライラが隠せなくなる仕事ならば、どんなにやりがいがあってもする価値はないと考えるようになってきた。

 

 

つまり、自分が感情コントロールできない仕事は向いてないなって思うようになった。

 

 

これから、どうしようかな。

 

 

なれるものもあるだろうけど、担任はやっぱしたくないな。

 

 

あんなせまい箱に詰め込まれて無理やり人間関係結ばされるって、やっぱ不自然だよなあ。

 

 

せめて大学みたいに選択できるものがあるならまだしも、箱詰めだもんなあ。、

 

世の中は、失敗に厳しい。

 

 

情報が多すぎる世の中では、失敗すると

 

 

「なんでやる前に調べないの?

調べたらそんなことわかってたはずでしょ?」

 

 

って言われる。

 

 

でも。やってみないとわかんないこと、すごくたくさんある。

 

 

ああ。決めた。

 

 

やっぱり、異動の希望だそう。

 

 

私は、40人をまとめるのは無理だし、したくない。