よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

こわい月曜日

月曜日が怖い。

 

昨日も何回も部活の夢を見た。

 

深刻になりすぎないような考え方をしたいのに、悪いイメージばかり何回も何回も、まるで定着させるように自分の中で繰り返ししてしまう。

 

 

自分より仕事が大変な人がたくさんいるけれど、みんなどうやって生きてんのかな。

 

 

土曜の昼なのに、日曜が怖い。

 

「明日月曜だ」って戦々恐々とする日曜になるのが怖い。

 

 

文字にすると、バカげてるけど、でも本当にそう。

 

 

土曜になっても、日曜が怖い。

 

日曜になったら、月曜が怖い。

 

1週間すぎれば、金曜の夜になっても、土曜が怖い。

 

 

こうやって、一生月曜日に怯えながら、防空壕にずっとこもるような土日を過ごしていくんだろうか。

 

 

そうはなりたくないな。

 

一生こんな考え方はしたくないな。。。

 

今日1日は、今日を楽しむ。

 

 

でも、最近、新しいことをするのもおっくうになってきたし、

 

楽しいことしてもその後の反動が辛いから、遠出したり、派手なこと企画するのも辛い。

 

あまり、何をしても心から安心して楽しいと思えることがない。

 

 

家でダラダラネット見たり、マンガ読んだり、読書してる時が、ほっとできる時間。

 

 

でも、そんなことしてたら、休日を無駄遣いしてしまったようで、あとで自己嫌悪になる。

 

 

どうしたらいいのかな。

 

どこから解決したらいいのかな。

 

まず外に出てみたらいいのかな。

 

 

 

花を見ても、散歩しても、おいしいご飯を食べても、心ここにあらずな気がする。

 

 

自分らしく、自分のペースで、穏やかに生きていきたい。

 

 

これからさき、心からワクワクできることって、あといくつあるんだろう。

 

まだあるんだろうか。

 

新鮮な気持ちで、何かを楽しむことはできるんだろうか。

 

なんだろう、生理前かな。

 

たぶんまだだから、生理のせいにもできないな。

 

なんでこんなにモヤモヤするんだろう。