よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

過去の自分と比べて、できるようになったことを書く

自分は、まわりと自分を比べて落ち込むことが多々あるので、

 

できる人と比べて自分のできないことを見つけるよりも、

過去の自分と比べてできるようになったことや、嬉しい変化なんかを

 

 

ぶわーーーーーっと書くと、自分に対して嬉しい気持ち、誇れる気持ちになるし、

 

気持ちも落ち着くし、これでいいんだって思えるので、

 

これからはちょくちょくそういうことを書こうと思う。

 

 

同じことたくさん書くと思うけど、忘れないように書こうと思う。

 

 

そうすると、気持ちが落ち着くってことが自分でもわかったから。

 

もう30歳。

 

結婚してる人も、子どもいる人も、転職してる人も、無職の人も、引きこもりになった人も、病気になった人も、中には自殺してしまった人も、知り合いにいる。

 

 

1人ひとりが違うのだ。

 

 

30歳になれば、その違いはかなりでかい。

 

 

だったら、そんなことで比べていちいち立ち止まっていたら、また自分を苦しめてしまう。

 

 

前よりできるようになったことを考える。

 

向き不向きがある。

 

そして、恩に報いれないときもある。

 

また今日から、自分だけのものさしを作っていかなければ。

 

 

自分の感性を、今日も大事にしよう。

 

今日は早く終わったから、甘いものでも食べて帰ろう。