よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

前の自分よりできるようになったこと

①部活で予定を把握してから生徒に連絡できるようになったこと

 

②生徒の集中力が切れないよう、連絡は事前に整理して、短く、わかりやすくなるよう事前にメモにして、生徒に伝えられるようになったこと

 

③彼氏といるときに、一緒にいる幸せをちゃんと感じられるようになったこと。仕事の不安や辛さを相手に押し付けたり、彼氏との時間を仕事のことで無駄にしないように気持ちの切り替えができるようになったこと

 

④卒業した生徒に、優しくできるようになったこと

 

⑤「来年はこの部活見ない」とまわりの先生に少しずつ言えるようになったこと

 

⑥部活の大会の引率の、持ち物リスト、忘れ物チェック表を自分なりに作れたこと

 

⑦今年で最後、という強い気持ちを持てるようになったこと

 

 

 

今日も一日、なんとか生き延びた。

 

今週は土日どちらも一日中仕事で、代休もない。

 

来週末まで体が保つだろうか。

 

今日は彼氏と飲みに行ったけど、疲れきった体にお酒がまわって、明日ちゃんと起きられるか自信がない。

 

酔うと、少しだけ不安がなくなる。

 

アルコール依存症って、不安をなくすためにお酒を飲み続けてなっちゃうんだろうなあ。

 

酔いながら仕事したい。

 

そしたら、ちょうど適当になれると思うのに。