よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

異動への道のり

知り合いの管理職に、

異動希望のメールをしてみた。

 

 

最近、いろんな人から聞いてわかってきたのだけど、

人事異動の様々な規定はあるけれど、

結局は校長と通じている教員が優遇され、人と人のつながりで人事は決まっていく。

 

 

実力のある先生や、この人が欲しい、という教員は、校長同士で話し合って交換されていくし、

待ってるだけで美味しいところに行けるわけではないのだ。

 

 

何も主張しなければ、力のある先生や、様々な事情のある先生の「優先されるべき」異動が先に決まり、

 

主張しない者は、そのつじつま合わせのような人事がなされる。

 

 

ただ待っているだけではだめで、戦略的に生きないといけない。

 

 

管理職からのメールが待ち遠しい。

 

 

お願いです。

私が私でいられるような、

無理しないでも生きていけるような、

そういう選択ができますように。。。