よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

9月1日に死にたくなる?先生もそうだよ。

生徒の自殺に、だいぶ焦点があたってきた昨今。

 

学校は、命がけで行くところではない。

 

でも、生徒だけじゃない。

 

先生だって、夏休み明けは、地獄のような気持ちなんだ。

 

ツイッターでは、生徒の自殺の件がほとんどだけど、

 

先生だって、死にたい。

 

生徒の顔を見るのが怖い。

 

気だるい、集中力のない、休み明けの崩れた空気の満ちたクラスに入る、一歩目は絶望感でいっぱいだ。

 

 

先生だって、図書館に逃げたい。

 

 

先生だって、教会に逃げたい。

 

 

先生だって、誰にも何も言われない場所で、

 

誰にも何も注意しなくてもいい場所で、のんびりしていたい。

 

 

 

まあ、最近は夏休みなんて8月いっぱいまでやるところもそんなになくて、

 

8月25日には完全に授業始まるけどね。