よい子のやめ方練習帳〜高校教員をやめるまでの道のり〜

よい子の人生を送ってきたけれど、ふとこのままでいいのか悩んだあなたへ。一緒によい子をやめる練習しませんか?

自分に手間をかける

最近、自分がお姫様であることを

 

つい忘れてしまって、

 

いつも通り自己肯定感のない

 

普通の私に戻ってしまう。

 

そして、洗濯や掃除など、

 

身の回りの生活がおろそかになってきたので

 

またあらためて心を整えようと思います。

 

 

 

今日は家で手の込んだ料理を作りました。

 

コトコト煮込んだ角煮と、

 

炊き込みご飯と、

 

デザートのアップルパイまで作りました。

 

 

彼氏と一緒に食べるためです。

 

 

一人暮らしになって、

 

パイなんて焼こうと思ったことは

 

一度もありませんが、

 

自分がよい時間を過ごせるように

 

なるべく自分に手間をかけてあげて

 

大切な人にするみたいに、

 

美味しくて素敵なご飯を食べさせてあげようと思います。

 

 

 

 

もうすぐテスト前で

 

授業もほぼテスト前の自習にしてるので

 

今日は4時半に帰りました。

 

 

 

たくさん時間のあるときに、

 

いろんな料理を作るのって、

 

本当に心が落ち着く。

 

 

忙しいときに

 

追い立てられるように作るご飯は

 

やっぱり疲れる。

 

 

30分つけ汁に肉を漬ける、とか、

 

水に15分浸す、とか、

 

そういう一つずつの作業を

 

自分のペースで一つずつやれることが

 

今はとても嬉しいです。

 

 

 

仕事に対する負担感が大きいためか、

 

逆に料理をする楽しみが増えました。

 

 

前までは、料理なんて

 

面倒くさくて時間の無駄だと思ってたけど

 

自分に手間をかけてあげられる作業なので

 

最近は楽しみです。

 

 

仕事が嫌すぎて、

 

相対的に料理の嫌さが

 

ほとんどゼロになっているうちに、

 

いろんなもの作って

 

自分に手間をかけてあげようと思う。